Re: Stars

ますだ沼暮らし。

ジャニヲタの手帳とスケジュール管理(2016年版)

手帳はその年によってちゃんと使っていたり、全然使い切れなかったりムラがあるのですが、毎年必ず買ってしまいます。2016年は手帳を使う年にしたいので、決意の意味も込めて、私の手帳を紹介したいと思います。

f:id:restars:20151109213040j:image
2016年の手帳は、ベビーグッズブランドアトリエモッピーのマンスリー手帳。B6サイズ。ペンは無印良品の中性ゲルインキ六角ボールペン 0.25 紫です。細いペンが好きです。

f:id:restars:20151109215038j:image
手帳を開くとこんな形。りんごっぽい。内容はマンスリーとノートのみです。
まずは12月。上段にコンサートや舞台の予定、下段には応募の締め切りを書いてみました。プライベートの予定は特に書くことがない*1のですが、現場には1ヶ月平均3〜4回行くので、そこまで寂しい手帳にはならいはず。他には発売日や当落が出た日などを書く予定。

ここで大事なものを書き忘れていることに気づきました…!12月23日は『母さん、俺は大丈夫』のDVD&Blu-ray発売日です!

そしてヲタクの手帳といえば、アイドルの誕生日が書いてあるイメージ!というわけで…
f:id:restars:20151109215052j:image
3月26日にたかきくん、7月4日にますださんの誕生日を。それぞれ、ゆうやせーばぁとうーちゃんを添えてみました。

ノート部分には、ラジオや雑誌で印象に残った部分、ブログのネタになりそうなことなどを書けたらいいなぁと思っていますが…手書きが苦手なのであまり自信がないです。
今のところ書いてあるのはスタバのお気に入りカスタマイズ。スターバックスラテにバニラシロップとホイップ追加が最近のマイブームです。

Kヲタをしていた時は、ウィークリーの手帳に1日1フレーズの韓国語を書いて勉強していました。効果はどれくらいあったか分からないですが、ちゃんと続けられたので、「好き!」っていう気持ちの力は大きいなぁと思います。

それから、以前から愛用しているのが白地図
f:id:restars:20151110152438j:image
今までに行ったことのある都道府県を塗りつぶしてあります。
2015年は新たに熊本と長崎に行き、残りが12県になりました。ライブ遠征をしているだけだとどうしても場所が偏ってしまうので、この白地図を見ながら行ったことのない場所に行く計画を立てるのも、楽しみのひとつです。

というわけで、ここまで手帳を紹介してきましたが、手帳はどちらかというと「未来の予定」を把握するためというより、「過去の記録」を振り返るためのものという認識なので、実際スケジュールを管理*2するのに使っているのはiPhoneの標準カレンダーです。

f:id:restars:20151110072943j:image
予定が入っているところに小さい丸が付いていて、タップすると詳細が見られるという単純なものですが、手帳よりiPhoneの方が持ち歩いている確率が高いので、まずはここに入れておきます。

仕事の予定は手帳ではなく卓上カレンダーに。
f:id:restars:20151109211153j:image
シンプルで使いやすいので無印良品のカレンダーを毎年使っています。月曜始まり派。直接書き込んだり、付箋をペタペタ貼り付けてデスクに置いています。

以上、ジャニヲタの手帳とスケジュール管理でした!



*1:あまり前々から予定を決めないので、わざわざ手帳に書く必要もない。

*2:約束をする時にダブルブッキングしないように等。