Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」4/5宮城MCレポ【前編】

純白魂レポ第4弾。
NEWS LIVE TOUR 2015「WHITE」4月5日宮城2日目のMCネタバレです。(表題アルバム収録曲以外の曲名や曲順、セトリのネタバレはありません)衣装ネタバレ少しあり。ますださん中心です。



以前のレポはこちら。



MC前の曲で、衣装のモコモコフードをかぶせあってふざけていたメンバーたち。
小山「フード姿のNEWSを見たいファンの子もいるかもしんないじゃん」
増田「あー、WINK UPみたいなね」
加藤「フード萌えってあるよね、雑誌とかで。フード男子…男子つけりゃいいってもんじゃないって」
そして「〜〜男子」っていう言葉を色々言ってました(「白熱男子」しか思い出せない…)
「暑いから扇いでほしいなー」と慶ちゃんが言って、会場のみんなでステージに向かってうちわで扇ぐことに。
小山「これでうちわ壊した人いるでしょ」
増田「まっすーにかぶってるカバーが飛んでっちゃったりね」
確かにうちわのビニールつけたまま使ってる人が多いですよね。ますださんよく見てますね。そんなますださんは軽く黒ます発動して「まだちょっと気合いが足りない」「もっと!」とか言って扇がせてました。
そしたらシゲが、うちわの風に飛ばされたみたいな感じで「わーー」って後ろに下がって、イッテQの手越さんネタを。
増田「キャラじゃないんだからさーあとでお風呂入りながら反省とかするんでしょ?やるんじゃなかったーって」
照れてるシゲ可愛かったです。

この日の前日の公演後にメンバーはJr.たちと牛タンを食べに行ったそうですが、土曜日はラジオの生放送があるためシゲは不参加。唯一ごはんを食べに行ける公演が5月1日金曜日ということで、その日はみんなで食べに行こう、という話になりました。
小山「ちょっと分からないことがあるんだけど、俺は受け身でいいの?自分でお店予約してケーキ用意しておいて、ケーキ来た、わぁー!ってやった方がいいの?どうしたらいいの?」
手越「プレゼント忘れてるよ」
加藤「シゲから欲しいプレゼントはこれって」
小山「え、プレゼントも自分で用意するの?」
ひたすら自分の誕生日について心配する慶ちゃんと意地悪するテゴシゲでした。あんな可愛い反応されたら意地悪したくなっちゃいますよねぇ。この日の公演の次の公演が5月1日なので、慶ちゃんはその間ソワソワしながら過ごすと言っていました。

増田「てごし、てごし、あのさぁ、手越がね、テゴマスのラジオの時に言ってた名言があるんだけど、5月1日は小山の誕生日だからファンの人たちも小山の誕生日だからそういう気持ちで盛り上がって来るわけじゃん。(手越さんに)そんなコンサートってどうなの?」
手越「あかん」
もうね、手越さんの名言もさることながら、まっすーの「てごし、てごし、あのさぁ」っていうのが可愛くて…!(まっすーが言うと、「てごし」ってひらがなっぽい)ますださんって他の人が話してる時ってわりと無表情で聞いてる気がしますが、おもしろいことを思いついた時、急にテンション上がりますよね。
増田「じゃあボーンって出るやつ(ポップアップ)が全部小山向き。ボーンって飛ぶのがみんな小山向きなの」
ますださんこの話がお気に入りだったみたいで、他の話になりそうになってもひとりで楽しそうに話してました。そしたら話に乗ってくれた優しい慶ちゃん。
小山「(ポップアップを)どんな感じかやってみてよ」
加藤「準備とかあるからできないでしょ」
増田「これはファンタジーの世界だけど、ほら、誰かの力が必要なわけじゃん」
小山「…下から無理ですって聞こえてきた…」
ポップアップってステージ下から人の力で押し上げてるんですよね。さすがにいきなりやってもらうのは無理だったようです。

そしてシゲが「どういう祝い方してほしいの?サプライズがいいの?」と言おうとしたら「サプライズ」を噛んで「サンプライズ」と言ってしまって、手越さんがサンプラザ中野さんのモノマネを。手越さんの「走る〜走る〜」に合わせて、慶ちゃんが外周花道を走ってくれました。シゲはさりげなくレポーター。1周目が終わったところで「2周目に入ります〜」とか言って2周目も走らせてました。最後にまっすーがゴールに待ち構えていて可愛かった…!
これは大阪のリハーサルらしいです。ますださんも「小山のために考えて何かやりたい」と言っていたので期待しましょう。私は大阪公演には入らないので、ご報告お待ちしています。

それでも慶ちゃんは心配のようで、「オープニング始まっていつやるタイミングあるの?そのまま終わっちゃったらどうすればいいの?」みたいなことを言っていたら、手越さんに「アンコールでオレのHAPPY BIRTHDAY〜って歌えば」って言われたり。
増田「やるよ。そりゃあやるからさ、むっちゃ期待してるのやめろや」
小山「言っとくけどめちゃくちゃ期待してるよ。去年メンバーにもらったブレスしてるもん」
と、左腕にしているブレスを見せてくれました。去年メンバーみんなでプレゼントしたブレスで、慶ちゃんの名前が入っているらしいです。(ちなみに右腕にはまっすーとお揃いだと思われるブレスが…)

小山「コンサートに来れる人には直接祝って欲しいし、来れない人も想いを届けて欲しい」
とのことなので、当日は私も遠くから想いを届けたいと思います。

続きは中編へ。