Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」4/5宮城MCレポ【中編】

4/5宮城MCネタバレですのでご注意ください。(セトリネタバレはありません)
今回も終わらなかったので中編を作りました。


前編はこちら


慶ちゃんの誕生日話で、もう31歳になるよねって話から。手越さんはメンバーに「出会った頃の方がしっかりしていた」と言われて、このまま歳を取ったら高田純次さんみたいになると思うって自分で言っていました。ジャニーズに高田純次さんが2人*1…。

ライブが終わった後、他のメンバーは息を切らしながら「お疲れ、楽しかったね」みたいなことを言っている中、手越さんだけは元気で、その後サッカーに行くこともあるらしいです。
小山「シゲは絶対無理だよね」
増田「シゲはサッカーができないから」
加藤「サッカーは一生できないよ」
小山「スポーツなら何ができるの?」
加藤「何ができたらいい?」
増田「…ゲートボールは?」
シゲがゲートボールをする真似をしてくれて、「シゲじぃだ!」と盛り上がるメンバーと会場。

手越さんから「シゲは小中学生の時モテたの?」という質問が出て、シゲは「失礼だな!俺だってジャニーズだぞ!」みたいなことを言っていたけど、子どもの頃はスポーツができる子がモテたよねって話に。
手越「シゲは顔かっこいいけどスポーツできないからどっちなのかなーと」
加藤「…モテねーよ!お前はモテたのかよ」
手越「小学生の時はモテた」
増田「…お前事務所入ってきた時、芋くさかったくせになぁ」
ますださんの先輩感!たまらん!当時を思い出すようにしみじみ言ってて、すごく先輩感が出ていました。ますださんは手越さんより5年も先輩だから当たり前かもしれないですが、ますださんは普段先輩ぶらないので、ふとした時に先輩感が出るとくすぐったい気持ちになってしまいます。
手越さんは事務所に入ってきたとき三角形のリュック背負ってたとか、お母さんが買ってきた服を着ていたとか、上下の服の色のバランスがめちゃくちゃだったとか。今は全身真っ黒でサングラスとかだから本当に変わったよね、と。
小山「まっすーは変わってないよね」
増田「キャラクターが変わってないっていう意味で言ったら俺とシゲが変わってないんじゃない?」
加藤「そう?俺自分ではブレまくりだけどね」
自分でキャラクターがブレてると感じているシゲアキさん…この発言シゲらしくてすごくいいなぁって思いました。ますださんは、まっすーっていうキャラクター作りに関して本人の中であまりブレがないんだろうけど、シゲはきっと迷いがあったんだと思います。
それでもますださんがシゲを「変わってない」と思うのは、ますださん自身のシゲに対する気持ちや接し方がずっと変わってないからなのかなぁと勝手に思ったり。

それから、どんな時に自分が大人になったと思うかという話題で、年下や後輩とごはんを食べに行った時に支払いをする時っていう話に。
加藤「でも本当の大人はサラッとやるわけじゃん。でも俺はまだドヤ顔しちゃうんだよね。おごってあげたよ、みたいな」
小山「しちゃうねー。まっすーはそういうのしれっとやるジェントルマンタイプじゃない?」
ジェ…ジェントルマン…!ますださん男前すぎてどうしましょう…。雑誌の取材の時にメンバーにコーヒーをおごったり、スタッフさんにさり気なく差し入れをしたりするっていうエピソードもあるますださん。そういう姿が慶ちゃんにはジェントルマンに映っているのかな。嬉しい。
そんなますださんが大人になったと思う瞬間は、後輩に「ごはん連れて行ってください」と言われた時。それまでは言われたことがなかったのに、美恋魂の時に言われて「え?俺でいいの?」って思ったそうです。そしてこの流れで有岡くんの話になるのかなーと思いきや、意外な展開に…。
増田「sexy zoneとかね」
小山「え…?sexy zoneの子に言われることあるの!?」
増田「うん、中島くん」
これにはメンバーも会場もビックリ。NEWSとセクゾってほとんど接点ないので、ますださんの口から健人くんの名前が聞けるとは思いませんでした。でもこの時、水曜歌謡祭でますださんとセクゾの共演が決定していたので、何かしら機会があったのかもしれません。
ますださんが健人くん役、手越さんにまっすー役をやらせて、その時の再現までしてくれました。
増田「中島くんの方が背が高いからさぁ…」
(手越さんをしゃがませる)
増田「増田くん、ごはん連れてってくれないっすか?……キュン!」
健人くんのお誘いにキュンとするますださん。そんなますださんにキュンとしてしまう私。慶ちゃんに「キュンとするの!?」って言われて、「うん、ちょっとね」って言ったまっすーが可愛かった…。
手越「やっぱりsexy zoneはセクシーなの?セクシーゾーンがさ」
増田「ごはん食べながら確認したよね」
(下を覗き込む仕草)
…!ますださん…!?
加藤「あなたがやってはいけないのでは…」
小山「そういうのは(手越さんを指差し)こっちがやるから…!」
本人は平然と言っていたけど、メンバーが焦る焦る。どういう反応をしたらいいか分からなくてファンも焦る。
最近ちょいちょい出してくるますださんの普通の男の子感が私は好きですが、ますださんのアイドル設定に慣らされた私たちは、こういう時にキャー!って言うべきなのか、笑うべきなのか、何が正解なのか分からなくて、戸惑ってしまうんでしょうね。相変わらずますださんに振り回されっぱなしです。


続きは後編へ。





*1:もうひとりはもちろん“平成の高田純次”こと伊野尾慧様。