Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」5/24福岡1部MCレポ【前編】

NEWS LIVE TOUR 2015「WHITE」5月24日福岡1部のMCレポ前編。
MCネタバレですのでご注意ください。(表題アルバム収録曲以外の曲名や曲順、セトリのネタバレはありません)衣装ネタバレも少しあります。ますださん中心。

以前のレポはこちら。


MC前の曲でますださんがJr.いじり。シャツを脱がせるだけでなく、中に着ていたタンクトップまで脱がせようとして、軽く反撃に遭いながらもしつこくいじっていました。
それを見ていた慶ちゃんがMCで「いじめじゃん!可哀想だよ」みたいなことを言って諌めたのですが、これには理由があったようです。
増田「この前、(NEWSの曲をJr.の子に)歌わせようとしてSay!って言ってマイク向けたのに歌えなかったから…罰ゲーム」
小山「罰ゲームだったんだ?」
増田「罰を与えたの」
宮城公演でもシャツを脱がせていじっていたけど今回はやけにしつこいなぁと思ったら、NEWSの曲を覚えていなかったJr.へのますおこ!だったのですね。次はJr.の子たちにも曲を覚えてもらえてるといいな…!

この日ますださんは中盤からヘアバンドをしていて(中盤は黒地にピンクと白の文字のもの、後半は白地に黒いラインが何本か入ったもの)ますださんはステージのスクリーンに映る自分のヘアバンド姿を見ようとしていたのですが、ヘアバンドはサイドからだけ見える感じでつけていたので、スクリーンを見ようと後ろを振り返ると後頭部しか映らなくて見えず…。素早く後ろを振り返っても、後頭部しか見えず…。それなのに何度も挑戦していたますださん。可愛かったです。

そして話題は6月24日発売の新曲『チュムチュム』に。
慶ちゃん曰く「チュムチュムって変なタイトルだって思ってるでしょ?でもカッコいい曲だよ。可愛いっていうよりカッコいい」とのこと。すると突然ますださんが歌い出しました。
増田「あ〜〜チュムチュム〜」
加藤「そんなフレーズは一切ございません」
増田「ギリギリチュムチュム〜〜」
加藤「一切ございません」
増田「え、じゃあどんなでしたっけ?」
加藤「(ラップで)チュッチュムチュム!」
シゲマスの掛け合いがテンポよくて漫才みたいでおもしろかったです。結局どんな曲なのかは分かりませんでしたけど…。ドーム公演で聞けるといいなぁと思います。
チュムチュムの衣装デザインはますださん。チュムチュムのコンセプトはインドなので衣装もインドテイストということです。

ここまでMCで全くしゃべっていなかった手越さんに、慶ちゃんが「今日はしゃべるのやめたの?」と聞くと、手越さんが急に大声で「インディージョーンズ!!」と叫んだから慶ちゃんが手に負えなくなって「もう話振るの嫌だよ〜〜」と嘆いていました。
増田「小山はさ、MCで仕切ったりするもんね。シゲも…手越もか…」
様子がおかしいますださん。焦る小山さん。
小山「突然どうした?何か悩んでるのか?話聞くぞ?一回捌けようか?」
慶ちゃんほんとこういう時優しくて好き。むかし、まっすーがラジオ*1で慶ちゃんに生電話した時のエピソード*2をふと思い出しちゃいました。
増田「小山が仕切るのやめるとか言うから、俺がやんなきゃいけないのかなって。でもそれならシゲの方が…いや、手越もいいかなって」
どうやら自分だけ仕切るのが上手くないと思っている様子。
加藤「じゃあ今日はまっすーが仕切れば?」
増田「俺そういうの好きじゃないんだよね。仕切るのは小学校で卒業したから」
小学生の時は「おい、お前ら!ドッジボールやるぞ」って感じで仕切ってたらしいです。(以前雑誌*3で、「小学校のときに『マスターズ』っていうチーム作って、大会に出て結構いいところまで行った」と言っていたのがあったけど、チームの名前からしてめちゃくちゃ仕切ってた感が…笑
当時は足がいちばん速かったからモテていたというますだ少年。でもだんだん足が速いだけではモテなくなってきた、と。
増田「俺はギリジャニーズだったから良かったけど…」
小山「小学生からジャニーズだったの?」
増田「そうだよ?」(←ここの言い方めちゃくちゃ可愛かった。ぶりっこ…!)
小山「シゲも?」
加藤「そうだよ」
小山「手越は?」
手越「中3」
小山「俺、高1」
加藤「おっそ!
シゲとまっすーは「俺らの時は小5、小6の子しかいなかったよね」「(高1で入ったのは)逆にすごいよね」みたいな話をしていました。

そしてこの流れでJr.時代の話に。貴重な話が色々聞けました。
中編に続く→




*1:2007年2月23日放送『増田貴久MASTER HITS』100回記念の放送。

*2:ラジオ収録中にまっすーが「会える?相談したいことがあるんだけど」っていう電話をしたら慶ちゃんが心配してくれた。

*3:『duet』2007年8月号