Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」4/4宮城MCレポ【前編】

純白魂レポ第3弾。

NEWS LIVE TOUR 2015「WHITE」4月4日宮城初日のMCネタバレです。ちょっとだけ衣装ネタバレあり。(表題アルバム収録曲以外の曲名や曲順、セトリのネタバレはありません)ますださん中心。
 
以前のレポはこちら。
 
 
 
恒例のエブリネタからの慶ちゃんの呼びかけ。
小山「手越に会いたかったですかー?」
会場「イエーイ!」
小山「まっすーに会いたかったですかー?」
会場「イエーイ!」
小山「シゲに会いたかったですかー?」
会場「イエーイ!」
小山「慶ちゃんに会いたかったですかー?」
会場「イエーイ!」
小山「…いい子だ」
慶ちゃんの「…いい子だ」がカッコよすぎて倒れるかと思いました。私たちは化け猫になったりいい子になったり、忙しいですね…。
 
MC前の曲で外周花道をみんなで周るのですが、ますださんが慶ちゃんの首根っこを持ち上げて歩くというおふざけをしていたら階段で転んでしまいました。この時の衣装が上からかぶる四角いポンチョのような形で、裾がふくらはぎ位まであるものだったので、階段を上がる時に踏んでしまったようです。
加藤「増田さん転んでませんでした?」
増田「なんかさぁ…衣装長げぇんだよ」
小山「作ったのまっすーじゃん」
増田「小山の首根っこ掴んでみたら、足元がちょっと…転んでしまいました」
小山「まっすー優しいから持った風にしてくれんの」
増田「そしたら転んじゃってさ」
小山「可愛らしいなぁ」
ふざけて転んでしまって、自分でデザインした衣装に悪態をついてるますださんへの慶ちゃんの感想が「可愛らしいなぁ」って…!なんたる…!コヤマスのマイナスイオン半端ないです。
 
手越さんも前半の曲でふざけていて、そのせいで(?)ますださんが1番の歌詞を忘れ、2番に1番の歌詞を歌ってしまうというミスを…。
手越「歌詞間違えてたんじゃない?」
増田「俺としたことが…こんなに歌を大切にしてるこの俺が…」

この日のますださんは階段で転ぶし歌詞忘れるしダンスも間違えてたしボロボロでしたが、なんだか楽しそうだったので私も楽しかったです。

MC中まっすーが突然「あったかいんだからぁ〜」と言い出し、メンバーがやっていく流れに。

小山「手越、We'll be oneのキーでやってみて」
手越「あったかいんだからぁ〜(高音)」
加藤「全然あったかくない!」
増田「小山、エブリでしてる感じでやって」
小山「あったかいんだから(キリッとした感じで)」
この後、いろんなバージョンのあったかいんだからをやっていました。(「奥さん、あったかいんだから」とか、「今日の商品はこちら…あったかいんだから」とか)
シゲは慶ちゃんに「白熱してるんすか?白熱してるから?」って言われて「あったかいんだからぁ〜」をやっていました。
加藤「(ビビット)手越見た?」
手越「…ビビッと来てたね」
どうやら見ていなかった様子の手越さん。「何やってたか言ってみて」と言われて「万歩計のやつ…」って答えたら、ますださんに「それ今日の丸ちゃんのやつでしょ」って言われてました。
小山「まっすーは見てたの?」
増田「毎日見てたよ。7日間全部見た」
加藤「(月〜金だから)5日ですけどね」
小山「シゲどこ行ってた?」
増田「北海道物産展でしょ」
会場「おお〜」
増田「見てるって。いっぷくとスタッフさん半分くらい同じだから、まっすー起きてる?って起こされるわけですよ。…金曜日は自然と目が覚めた…」
ちょっと切ない感じで言うますださん。いっぷくの時は早起き頑張ってましたもんね。今は出演してないのに起こされちゃうなんて切ないけど、出演時スタッフさんが「まっすー起きてる?」って連絡してくれてたとか、そういう裏側が垣間見えて嬉しかったです。
たぶん手越さんかな、「シゲ何曜日だっけ?」みたいなことを言ってたら、まっすーが「俺の後だから金曜だよ!」って言っていて、若干自虐ネタにしている感じ?

そんなますださんですが生放送に単独出演が決定しています!水曜歌謡祭!
増田「今度フジテレビ系列で新しい音楽番組が始まるんですけど、森高千里さんとアンジャッシュの渡部さんが司会の番組に出させていただきます。毎週、生放送でね」
ファンの間で物議を醸したますださんの「毎週生放送」発言…。これは番組が毎週生放送というだけなのか、ますださんが毎週生放送で出演するということなのか、判断が難しい言い方でした。

番組公式Twitterでもゲストとなってしますし、レギュラーという感じはしないのですが、「これでみんな生放送やることになるね」という話になり(慶ちゃんがエブリ、シゲがビビット、手越さんがサッカーアース)1回きりの出演ではないような雰囲気もあったので、時々ゲストで呼んでもらえる準レギュラーみたいな感じだったらいいなぁと期待しています。

そして手越さんのイッテQ話に。“ニップレス手越”の話で盛り上がったのですが、慶ちゃんが「ティップ…ティップネス??」とか言ってて、相変わらず横文字弱くて可愛かったです。(ティップネスってフィットネスクラブの名前ですよね…笑)そんな時に登場するのがシゲアキ先生。
加藤「ニップをレスするんだよ」
小山「…レスが分かんない」
シゲアキ先生が英語の説明をする時の言い方が好きです。(というか自分が塾講師時代にこういう教え方をしがちだったから親近感が湧くというか…。前にNEWS RING*1でもimpossibleを説明するのに「ぽっしぶる」を「いん」、みたいな言い方をしていたのもツボでした)
ますださんも意味が分かっていなかったようで「へぇ〜ニップって言うんだぁ〜」と言ってたけど、そんなに感心する話でもないよね。

宮城公演初日のこの日は、シゲの新ラジオ番組らじらー!サタデーの初日でもありました。公演後メンバーはJr.と食事をする予定ということでしたが、シゲはラジオが生放送のため不参加。
増田「来た方がいいよ」
手越「協調性ないなー!」
小山「KY」
加藤「…空気読んでるよ。めちゃくちゃ空気読んでるよ」
お仕事なのに協調性ないとか言われちゃうシゲアキさん。いちばん頑張って空気読んでそうなのにKYとか言われちゃうシゲアキさん。頑張れシゲアキさん…!
でもなんだか、こういうところにNEWSの仲良し感が出ている気がします。


続きは中編へ!


*1:2015年2月4日更新分