Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」3/21名古屋MCレポ【前編】

NEWS LIVE TOUR 2015「WHITE」3月21日名古屋初日のMCレポです。長くなったので2つの記事に分けました。
ネタバレになりますのでご注意ください。(表題アルバム収録曲以外の曲名や曲順、セトリのネタバレはありません)
ますださん中心で見ています。そして会話はニュアンスで書いています。ご了承ください。





スクリーンに写し出されるキャスター姿のイラストと慶ちゃんの顔。
小山「木原さんー!ますジロー!」
増田「はいはーい、今日はスタジオに加藤くんと手越くんが来てくれたよお〜〜(キャラクター口調)」
小山さん、ますジローネタ好きですね…嬉しいです。まっすーは「巻き込み事故くらった」って言ってましたが…。

前半で手越さんのKAGUYAの傘が壊れるハプニングがあり、MCでもその話題に。
傘を開く時に力を入れたら裏返って、曲の途中で直そうとしたら逆に折れてしまったそうです。そんな話をしているとシゲが「え、傘なしでやったの?」と。シゲは傘が壊れてるのに気づいていなかった様子。(ちなみに私は、まっすーが手越さんを心配してチラッ、チラッと目配せしていたので気付きました…)
小山「俺、人がいいと思うのはさ、手越の傘が壊れた時に俺の傘渡そうと思ったんだよね。でも手越にあげたら俺もなくなってしまう…って」
増田「俺も気づいてた。恋のSAGA〜のところで置くじゃん。その時に真ん中に置いたら手越と一緒に隠れられるかなって。俺と手越の心が通じ合って、まっすーちょっと入れて、みたいな感じだったらって思ったんだけど、手越を見たら微動だにしないで、恋のSAGA〜って(ドヤ顔手越さんの真似)」
小山「こんなに俺とまっすーがフォローしようとしてるのに、シゲは気づいてないっていうね」
加藤「自分でいっぱいいっぱいだったから」
頑張れシゲアキさん…!
実は曲中にまっすーが傘を手越さん寄りにしていたような気がしていたので、やっぱりそうだったのかーと。「手越と心が通じ合って…」って言い方がきゅんとしちゃいました。しかし通じ合わないテゴマスの心…テゴマスってあんなに歌で通じ合ってるのに、こういうところで合わない感じがちょうどいいバランスなんですよね。
それにしてもハプニングがあった時に強気で対応するのが手越さんらしいです。傘が壊れた後、一度直そうとしていましたが直らず、諦めた手越さんがステージ後方へ壊れた傘を投げ捨てたのが、すごく鋭くてちょっとドキッとしちゃいました。

そこから、カウコンでKAGUYAを披露した時にまっすーが傘で手を切ってしまって指が血まみれになった話に。
カウコンでのKAGUYA初披露、そして愛言葉。でもまっすーは自分の指が血まみれになったことでそれどころではなかったようです。かなり血が出ていましたもんね。かわいそうですが、おかげでこんな萌えエピソードが…。
小山「まっすーがステージ上で、ねぇ、小山、見て…って見せてくるんだよ。すげー引いたよ」
ちょっと…小山さんに怪我を見せに行くまっすー可愛すぎるんですけど…!子どもか…!しかもステージ上でって…。カウコンの時、KAGUYAから愛言葉に行くまでかなり間があるなぁと思ったのでその時かな?(カウコンの席が遠すぎたので全く見えませんでしたが…)
指が真っ赤に染まるほど血が出ていたので、かなり動揺していたんだろうなー…。でも「どうでもよくなった」とか言うわりに、KAGUYAも愛言葉もしっかり歌えてたところがすごいところですけどね。

ハプニング繋がりで、演出に使われたスモークの話題に。
スモークが焚かれたステージの中、メンバーが前に出てくるという演出だったのですが、スモークの量がかなり多く、メンバーの姿がほとんど見えない状態になってしまいました。このスモークの演出はリハーサルでされていなかったようで、メンバーも驚いていた様子。
増田「俺ら出てきたの見えなかったでしょ」
加藤「ステージがどこまでか分かんなくて怖かったよね」
小山「まっすーが歩いてるの、すっごい可愛かったよ(まっすーの歩き方を真似しながら)」
出ましたー!コヤマス!!
例えば、まっすー歩き方変だったよねって笑うこともできたはずなのに、可愛かったとか(しかもすっごい可愛かったって)言っちゃうところがね…。この可愛がり方…やっぱり小山さんの中でまっすーはキャラクター枠なんですかねぇ…笑。

そしてライブ前日に何をしていたかの話題に。
前日はまっすー以外の3人で食事(だったかな?)をして、早めに解散したとのこと。(ちなみにまっすーは仕事があって欠席。えーなになに仕事って何ですかー?気になる!)その後、手越さんは狩りに出ていて夜更かしだったそうです。
加藤「ライブの前日にひと狩り行ってんじゃねーよ!」
増田「でもシゲ、ライブの前々日に釣り行ってたじゃん」
加藤「行ってないよ、天気悪くて」
増田「行ってないの?俺、今ごろシゲが釣り行ってる…って想像してたよ」
今ごろ…って想像しちゃうなんてどこの乙女だよー!ますださん可愛すぎるよー!なんだよー!もー!
慶ちゃんは緊張で眠れず、夜更かしだったみたいですが、ようやく寝たと思ったら変な夢を見てしまったそうです。
(ここから夢の話)リハーサルをしているところに手越さんが彼女を連れてきた、という話で、まっすーが「ちょっとやってみるわ」と言って彼女役に立候補して再現が始まりました。慶ちゃんが、「結構年上の彼女…思ったより年上だよ」と念を押していたので、それを受けてまっすーは、おばあちゃんの仕草を。その後もまっすーが色々ボケてました。(マダム系で犬を連れてきたりとか)
手越さんは慶ちゃんが何も言ってないのに「俺の彼女紹介します…」とかいきなり再現し始めて、慶ちゃんに「なんで俺の夢知ってんの?」みたいなこと言われてました。で、その夢では、手越さんが彼女を紹介してシーンってなったところで夢から覚めたということでした。

「みんなもNEWSの夢見ることあるの?昨日NEWSの夢見た人ー?」っていう質問をしていたら、シゲが「NEWSが出てきた人はラッキーだけど、好きなメンバーかどうかは分からないよね」と言い出し、慶ちゃんとまっすーに「そういうこと言うなよー!」みたいなことを言われていました。(シゲのそういう後ろ向きなところ好きですけどね)

好きな人が夢に出てくるんだとしたら、慶ちゃんが手越さんを好きってことになるねって言っていたら、慶ちゃんが「手越が俺のこと好きだと思うよ。毎日エブリの感想送ってくるもん」と。エブリの慶ちゃんにツッコミを入れるメールが送られてくるというエピソードを話してくれて、何故かそこから壁ドン大会になりました。
手越さんが慶ちゃんに壁ドンすることになって、照れて動揺する手越さん。こういう時に分かりやすく照れる手越さんがほんとに可愛い。スクリーンにも手越さんの顔のアップが映し出されていました。いつも強気でドヤ顔してるけど、こういう時に素の表情が見られますよね。
コヤテゴの壁ドンシチュエーションは、日テレの廊下。
手越「小山…好きだよ」
もうー!あんなに照れてたのにカッコよく決めてくる手越さん…さすがです…!
壁ドンって実際どうなの?って話になって、手越さんが「好きな人だったらいいけど、好きじゃなかったらどうするの」って言ってました。(私、手越さんのこういう考え方がツボだなーと思いました)

続いて、シゲマス。まっすーがシゲに「俺のこと相当好きだろ」とか言って(ひぃぃ…言われたい…!)ノリノリで自ら壁際に待機。
シチュエーションはフジテレビの廊下。
加藤「未来ロケットお疲れ。…好きだよ」
シゲかっこいいなぁ…
言われたまっすーはシゲのことをチラチラ見ながら、笑うのを抑えるみたいな表情で、何か言おうとマイクを口元に持って行くも、言葉が出なかったようでマイクを上げたり下ろしたりしながら、結局何もコメントせずに終わりました。なんかね、もうね、やばいね、この人たち…。


続きは後編!