Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」3/29真駒内MCレポ【後編】

3/29真駒内MCネタバレですのでご注意ください。(セトリネタバレはありません)        


レポ前編はこちら


前半で歌った曲を振り返りながら。
小山「みんなONEの国名歌えるの?」
会場「歌えるー!」
加藤「ラップできんの?」
会場「できるー!」
小山「すごいな」
増田「手越できないでしょ?」
手越「できるよ」
会場から「やってー!」の声が上がったのですが、手越さんは「カラオケみたいに歌詞がでないと無理」とのこと。
増田「(シゲは)ミラクル起こせ〜ってできんの?」
加藤「ミラクル起こせってどこのタイミングだっけ?」
手越「壁こじ開け〜(歌う)」
増田「(遮って)あ、違う、ラップの後何だっけ」
手越「We'll be oneだ」
増田「Oh Everybody Germany to Spain ah…(急にラップ始める)」
まっすーの生ラップ!!美声…!♡しかし手越さん遮ってまでラップするってラップしたかっただけじゃないのおお?って一瞬思ったけど、ミラクル起こすのはWOULD QUESTでしたね。
結局We'll be oneでシゲは高音が出なくて、みんなに笑われて、「俺だってプロなんだよ!」って怒ってたけど、慶ちゃんが「その人に合ったパートってあるよね」みたいなことを言っていて、本当にその通りだなぁと。
増田「よかったね、4人いて」
加藤「NEWSの歌っていうのはよくできてる。いいバランスで成り立ってるよ」
手越さんの高音は手越さんにしかできないけど、シゲのセクシーな声はシゲだけのものだし、慶ちゃんの低音の響きは慶ちゃんにしか出せないし、まっすーの歌声が優しいのはまっすーが歌っているからなんだよね。そんな4人がひとつの曲を歌うとこんなにキレイな音になるんだ…!っていう発見が、個人的に今回のツアーのいちばんの収穫かもしれません。

小山「今日の話、していい?」
増田「ちょっとやめてくれませんか」
小山「え、今日の話しちゃいけないの?」
増田「……1回だけね」
1回ってどこまでなのかよく分からないけど、無駄に食いついてくるますださん…絶好調です。
この日北海道最終日ということで、慶ちゃんがラーメンを食べに行こうとメンバーを誘ったのですが、まっすーは会場で確認事項があって不参加、手越さんも行かず、結局コヤシゲで行ったそうです。
小山「手越は予定を決めちゃいけないのよ。時間を決めておいて、出てきたら行く、出てこなかったら行かないってことなんだよね」
増田「何それ」
小山「今日は待ち合わせた時間に出てこない。行かないんですね、と」
増田「行かないって連絡もないんだ」
私、この手越さん方式すごく好きです。こういう生活したい。ますださんは全く理解できなさそうな口調でしたけど…。
で、コヤシゲがラーメン行った話と前日にシゲ以外の3人がお寿司食べに行った話をしているとまっすーがいきなり「Now sing O・N・E 」ってONEのラップ最後を歌ってシゲに振る。シゲは「We'll be one」高音出ない。
加藤「何度やっても出ないものは出ないからね」
小山「出ないといえばさ、手越は朝イチから声出るからすごいよね」
増田「手越さぁ、いつもリハで寝起きから声出るんで、みたいなこと言って朝からテンション高いじゃん。リハから100パーセントです、みたいなさ。でも俺リハでイヤモニの音とか調整するのに、本番になったらその倍くらいの声が出てくるんだよね。全然音取れなくなっちゃって…手越しか聞こえないみたいなところあるよね」
手越しか聞こえない。なるほど。て ご し し か き こ え な い 。なるほど(2回目)
ますださんには手越さんの声しか聞こえなくて、それに乗せて歌ってるってことは、感覚的にはテゴマスアカペラみたいな感じなんですかね。ますださんのイヤモニ事情を想像しながら、ライブ見てたらちょっとニヤニヤしちゃいそうです。

MCの時ではないんですけど(確か挨拶の時)コヤシゲがいちゃいちゃしているのを見て、ますださんが「俺もやりたい!壁ドン!」と言い出して(ますださん壁ドンするのいつもノリノリですね)シゲのところに行ったら、慶ちゃんが「そっちなんだ…」って。慶ちゃんますださんに壁ドンしてもらいたかったのかな(妄想)

そしてますださんがまた化け猫ネタ*1を。
増田「子猫ちゃんどこにいるの?化け猫さーん!」
会場「キャー!」
増田「1階席の化け猫さーん!」
会場「キャー!」
増田「2階席の化け猫さーん!」
会場「キャー!」
増田「まゆげみたいなところの化け猫さーん!」(3階スタンドが左右に分かれててまゆげっぽい)
会場「キャー!」
鉄板になりつつある化け猫ネタ。以前、音楽番組にテゴマスで出た時に化け猫ネタをライブでやった話をしていて、ますださんが「ファンの子が本当に傷付いた顔しちゃって…」みたいなことを言っていたけど、今や化け猫と呼ばれて喜ぶファンたち。
…ますださん担当ってどえむですね(私のこと)

他にも、シゲの声がフォークボールだとか、お父さんと同じ声だとか、スペアがたくさんあるとか、そんな話もありました(シゲごめん)

この日はますださんテンション高くて絶好調だったし、色々楽しかったですー!
おしまい!




*1:手越さんがファンを子猫ちゃんと呼ぶのに対抗して、KinKi Kids堂本光一さんに倣ってファンを化け猫と呼ぶ。