Re: Stars

ますだ沼暮らし。

【アンケート結果】NEWSメンバーの呼び方は?

第2弾アンケートにご協力ありがとうございました!

今回は、みなさんのNEWSメンバーの呼び方を教えていただきました。

《概要》
▽実施日:2015年11月5日
▽回答数:100
▽設問:
1.誰担さんですか?
選択肢:小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ手越祐也、NEWS担以外
2.自担より年上?年下?(NEWS担以外:29歳より年上?年下?)
選択肢:年上、年下、同い年
3.メンバーの呼び方を教えてください。(複数選択可)
小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ手越祐也、各メンバーの選択肢:呼び捨て(名字)、呼び捨て(名前)、「さん」付け(名字)、「さん」付け(名前)、「くん」付け(名字)、「くん」付け(名前)、「ちゃん」付け(名字)、「ちゃん」付け(名前)、あだ名、その他
また、それぞれのメンバーに自由にコメントできるコメントボックスを設置しました。

掲載にあたってコメントの一部を変更したり、まとめたりしていますので、解釈の違い等、何かあればご一報ください。

《1》集計結果
それではメンバーごとの結果を見ていきたいと思います。


f:id:restars:20151118195807j:image
f:id:restars:20151105232922j:image
「ちゃん」付け(名前)が67%でいちばん多い結果になりました。この項目には「慶ちゃん」「けいちゃん」「けーちゃん」などが含まれると思われます。
続いて「さん」付け(名字)が28%で2位。キャスターの時は「小山さん」、アイドルの時は「けーちゃん」と呼び分けしているという方もいらっしゃいました。
印象的だったのが「慶三郎」と呼んでいるという方。いったいどこからその呼び方が…!?気になります。

▼増田貴久

f:id:restars:20151118195848j:image
f:id:restars:20151106101326j:image
あだ名が82%で多数。やはり世間的に通じやすいのは「まっすー」だという意見が多かったです。カタカナ表記の方はおらず、みなさんひらがな表記で「まっすー」と書いてくださっていました。
その他には「ますだ様」「ましゅ」「ますたん」など。個人的に好きなのは「おまんじゅうせんぱい」です!笑


f:id:restars:20151118195923j:image
f:id:restars:20151106101747j:image
呼び捨て(名前)が54%で1位。カタカナで「シゲ(シゲアキ)」派と、ひらがなで「しげ(しげあき)」派とで分かれていました!
2位はあだ名で36%だったのですが、これは「先生」「シゲアキ先生」呼びをここへ投票してくださった結果のようです。

f:id:restars:20151118200017j:image
f:id:restars:20151106102640j:image
呼び捨て(名字)が51%、「さん」付け(名字)が31%、「ちゃん」付け(名前)が26%でいちばん票が割れた印象です。
「てごにゃん」「ごしさん」なども多かったです。「てご氏」と書いて「てごし」と呼ぶという方もいて、なるほど!と思ってしまいました。


《2》考察
ここからはアンケート結果を色々な視点で見ていきたいと思います*1

▼担当ごとのメンバーの呼び方
誰担かによって各メンバーの呼び方に差があるかに注目してみました。

全体の平均では、ますださんの「あだ名」呼びが最も割合が高く82パーセントでしたが、ますださん担当の方が増田貴久「あだ名」へ投票した割合は75パーセントで少し低めでした。
また、加藤シゲアキ「呼び捨て(名前)」への投票率は全体では54パーセントでしたが、シゲアキさん担当の方の投票率は36パーセントと低い割合でした。

小山さんと手越さんの担当の方に関しては、自担に対して「呼び捨て(名前)」を選ぶ率が高い傾向がありました。
小山慶一郎「呼び捨て(名前)」への投票率は、平均5パーセントに対して小山さん担当の方の投票率は20パーセントでした。
手越祐也「呼び捨て(名前)」への投票率は、平均6パーセントに対して手越さん担当の方の投票率は25パーセント。コメント欄に「テゴ担さんがゆうやと呼ぶのが好き」と書いてくださった方もいました。

ここから「自担に対して、世間一般の呼び方(=多数派)と違う呼び方をする人が割合的に多いのではないか?」という仮説が立てられます。

▼名字か名前かあだ名か
メンバーの呼び方に名字を使うか、名前を使うか、あだ名*2で呼ぶか、メンバーごとに違いがあるかに注目しました。

小山さんは名字を使う方が64人、名前を使う方が73人で、どちらもよく使われているようです。あだ名で呼ぶ方は13人で少なめでした。
増田さんは名字を使う方が63人、名前を使う方が4人で、名前を使って呼ぶ方がとても少ないことが分かりました。あだ名で呼ぶ方は90人でした。
シゲアキさんは名字を使う方が14人、名前を使う方が94人で、名前を使って呼ぶ方が多数でした。あだ名で呼ぶ方は39人でした。
手越さんは名字を使う方が119人、名前を使う方が13人で、名字を使って呼ぶ方が多数。あだ名で呼ぶ方は26人でした。

特に「加藤」は他の方と混同しやすく、メンバーもみんな「シゲ」と呼ぶので名前派が多いのだと思われます。しかし「シゲ」は、ジャニーズWEST重岡大毅くんと混同するという意見もあり…悩ましい!

▼呼び捨てについて
小山さんを呼び捨てにすると回答した方は30人、増田さんを呼び捨てにすると回答した方は7人、シゲアキさんを呼び捨てにすると回答した方は55人、手越さんを呼び捨てにすると回答した方は57人でした。

このうち、少し特徴的な傾向があったのが手越さん。手越さんを呼び捨てすると回答してくださった方の74パーセントが、「自担より年下*3」と回答してくださっていた方でした。意外にも(?)年下から呼び捨てされる割合が高い手越さんでした。
逆に、尊敬の意味を込めて「さん」付けすると書いてくださった年上の方も多かったです。


《3》その他
発音やイントネーションに関して書いてくださった方もいましたので、紹介したいと思います。

▼小山の「こ」に小さい「く」を入れる
▼手越の「て」の前に小さく「t」を入れる
私も試しに発音してみましたが、なかなか難しいです。

▼「手越」のイントネーションが手越↓なのか手越↑なのか気になる
私は1音目を高く発音して「手越↓さん」ですが、シゲアキさんはわりと「手越↑さん」って呼びますよね。私も気になってました。みなさんはどうでしょうか。

▼イントネーション平坦の時がある
小山さんの「さん」付け(名字)を選んでくださった方ですが、これも「手越さん」イントネーション問題と同じなのかなと思いました。私は「小山↓さん」と発音しますが、シゲアキさんが「小山↑さん」と発音するので気になります。


以上、NEWSメンバーの呼び方アンケートの集計結果と考察でした。みなさんそれぞれこだわりが違っていて、回答を見ながら楽しませていただきました。
参加してくださったみなさんありがとうございました!



*1:母体数が少ないので憶測の域を出ませんが。

*2:「あだ名」と「その他」の合計。

*3:ただし必ずしも手越さんより年下というわけではない。