Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」5/24福岡1部MCレポ【中編】

NEWS LIVE TOUR 2015「WHITE」5月24日福岡1部のMCレポ中編です。
MCネタバレですのでご注意ください。(表題アルバム収録曲以外の曲名や曲順、セトリのネタバレはありません)ますださん中心。

前編はこちら


Jr.時代の懐かしい話が多かった今回のMC。
途中で慶ちゃんが「J-Supportって知ってる?…知ってるよね」と言っていましたが、NEWSファンは若い子も多いですし、15年近く前のことをリアルタイムで知っているファンは結構少ないんじゃないかなぁと思うので、できるだけ分かりやすいようにたくさん注釈を入れました。数が多くて見にくいかもしれませんが、何の話をしていたのか分からなかった!という方は、注釈も併せて見てもらえると少しは分かりやすいかなぁと思います。

高1でジャニーズ入りした小山さんは、Jr.のために用意された衣装に衝撃を受けたそうです。
小山「衣装がさ、タンクトップと短パンしかなくて。マジか、と。それで☆☆I★N★G★進行形*1のバックで踊ることになるからね」
『LOVE together』*2を歌い出すシゲ。それに合わせてますださんが歌いながら踊り出し、慶ちゃんも踊り出し…2001年の曲なのに結構シッカリ踊っていたので、ジャニーズってすごいなぁと思ってしまいました。
そんな中、手越さんがポツリとひとこと。
手越「…全然知らない」(※注:手越さんは2002年入所)
こういう時にふと出てくる手越さんの後輩感が好きです。
小山「俺らK.K.Kity*3の時ヒーリーズ*4履いてたよね」
加藤「J-Support時代じゃない?*5
手越「そういえばKAT-TUNのKは小山のKだったんでしょ?」
小山「そうそう。ジャニーさんに呼ばれたんだよね。俺と(赤西)仁と五関くん(A.B.C-Z)と。あ、これ初めて言ったかな」
慶ちゃんがKAT-TUNとして呼ばれていた話は有名ですが、五関くんも呼ばれていたという話をするのは初めてだったようで、会場にもどよめきが。
増田「じゃあ五関くんがギリギリだった可能性もあるんだ?」
加藤「でも五関くんのGはどうなんだろうね。KAT-TUNG(かとぅーんぐ)とかKAT-GUN(かとぅぐん)とかになっちゃうじゃん」
みんなで「かぐとぅん?」とか「かぐん?」とか色々言っていておもしろかったです。
慶ちゃんは後日電話でジャニーさんに「YouはやっぱKAT-TUNじゃない」と言われたそうですが…この話を聞くたびに、慶ちゃんがNEWSに入ってくれてよかったなぁって思います。

そしてメンバーの同期話に。
小山さんと手越さんは入所が遅くデビューが早かったので、後輩グループのメンバーにも先輩が多いのですが、周りからは意外に思われるそうです。ちなみに小山さんの同期はKis-My-Ft2の横尾くんや二階堂くん、手越さんの同期はHey! Say! JUMPの八乙女くんやKis-My-Ft2玉森くんなど。
加藤「まっすーは?」
増田「…中丸」
加藤「呼び捨て!?そんな言い方してたっけ?」
増田「中丸…雄一」
いきなりの中丸くん呼び捨てにメンバーや会場がどよめくも、平然と名前まで呼び捨てにしちゃうますださんなんなの…。

他のグループのメンバー名を出すたびに会場から黄色い声が上がっていたのですが、中丸くんの時にはあまり声が上がらず。
小山「なんで中丸くんの時はキャーって言わないの?」
増田「すぐ中丸くんに言っとくから!」
中丸くんに言いつけようとするますださん。ゆちます。
増田「今度中丸くんがこの福岡ドームに来た時に…」
小山「ドームじゃないよ。ドームに見えてんの?」
実はこの日、最初のあいさつの時にもますださんは「福岡ドーム…この会場好きなので」みたいなことを言っていて、慶ちゃんから「ほんとにドームに見えてるんだとしたら怖いよ…!」と言われていましたが無視してドームドーム言っていました。…ますださんがそう言うならあそこは福岡ドームだったんでしょう(盲目ますだ担)

テゴマスの話。
増田「テゴマスの話はいろんなところでしてると思うけど…ちょうどジャニーさんが歌を歌える子を探してて、Jr.とジャニーさんでカラオケに行った時に、“Youいいね、声おもしろいね”(←ジャニーさんモノマネ)って」
加藤「それ、エレベーターの鼻歌じゃない?俺もいた気がする」
増田「え、ウソ?(←ジャニーさんモノマネのまま)」
エレベーターの鼻歌って何ですか…!?とっても気になります。ますださんは覚えていないみたいでしたけど(笑)シゲ曰く「まっすーとはメンバー内で誰よりも長い仲」*6なので、シゲはまっすーのエピソードを色々持っていそうですね。もっと聞きたかったです。
手越「テゴマスで初めて歌ったのはKAT-TUNのコンサート*7だったけど、俺とまっすーとワンオクのTaka*8がいて、今考えるとすごいメンバーだよね」
サラッと森内くんの名前を出してくる手越さん。さすが。
加藤「その頃俺たちは何してたんだっけ。チョナン・カン?」*9
小山「あー!俺たち韓国行ったんだよ。そしたら韓国人だと思われて、いるぼんさらむ*10、いるぼんさらむって」
加藤「日本人だよってね」
ずっと聞きたいと思っていた慶ちゃんの韓国語…!これが聞けたのが個人的には大収穫でした。사람(さらむ)の「む」は唇を閉じて「ん」と発音するのに近いのですが、慶ちゃんは思いっきり「む」って言っててなんだか可愛かったです。「(いるぼんさらむは)日本人だよ」って説明してくれたシゲはどれくらい韓国語が話せるのか…気になります。
加藤「歴史は長いね…そして10数年後にはチュムチュム言ってるんだから」
というわけで、後編へ。





*1:あいえぬじーしんこうけい。KinKi Kids堂本光一さんのプロデュースで2001年3月に結成されたジャニーズJr.内のユニット。

*2:☆☆I★N★G★進行形のオリジナル曲。作詞は堂本光一さん。「BOON BOON〜」から歌い出して「Come on !Come on!」で3人が盛り上がっていました。

*3:堂本光一さんプロデュースのJr.内ユニット。2001年の結成当初はJ-Supportという名前でしたが、2002年にK.K.Kityに改名しチョナン・カン(=草彅剛さん)のバックとして活動しました。

*4:かかとの部分に車輪がついているスニーカー型のローラーシューズ。

*5:J-Support時代にはメンバー全員ヒーリーズを履いていましたが、K.K.Kityに改名後はK(=小山慶一郎)K(=加藤成亮)K(=草野博紀)の3人はローラーシューズを履いていませんでした。

*6:『Myojo 2015年7月号』10000字インタビューより。

*7:2003年8月『KAT-TUN 2003 Ko年モ Ah Taiヘン Thank U Natsu』。マッチさんの『夕焼けの歌』を森内くんとテゴマスの3人で歌いました。同コンサートにK.K.Kityも出演。

*8:ロックバンドONE OK ROCK(ワンオクロック)のボーカル。本名は森内貴寛。NEWS結成時のメンバーのひとり。

*9:実際はK.K.Kityがチョナン・カンさんの曲を歌ったのは前年(2002年)のKAT-TUNコンだと思われます。

*10:일언(いるぼん=日本)사람(さらむ=人)