Re: Stars

ますだ沼暮らし。

【アンケート結果】コンサートの参加スタイルについて

アンケート第4弾にご参加ありがとうございました。今回はみなさんのコンサートの参加スタイルが気になってツイッターでアンケートを取らせていただきました。(実施日:2016年3月13日〜14日)
設問は3問。すべて4択です。
なお、回答者は不特定ですが、NEWSメインのアカウントでアンケートを行ったため、NEWS担の回答が多いと思われます。

【1】コンサートでペンライトを持ちますか?
回答数:712

f:id:restars:20160314230347j:image

ペンライトを持つ派が大多数の97パーセントでした。持たない派が3パーセント。思った以上の差が出ました。ペンライトは多くの人にとってマストアイテムのようです。
もしバンド系界隈でこのアンケートをやったら、ペンライトを持つという人はほとんどいないと思うので、ペンライトはアイドル系コンサート独特の文化ですね。

持つ派は、ペンライトのみを持つという人が34パーセント、ペンライトと他のアイテムを持つ人が63パーセントでした。

持たない派は、何も持たない人が3パーセント、ペンライト以外のアイテムを持つ人は0パーセントでした。
ちなみにこの0パーセントというのは、0人ということではないようです(小数点以下が四捨五入されてしまう模様)いずれにしてもかなりの少数派。ペンライトを持たずにうちわだけを持つ人もわりといるのかな、と思っていたので意外でした。


【2】コンサートでうちわを持ちますか?
回答数:671

f:id:restars:20160314230710j:image

持たない派が12パーセント、持つ派が88パーセントでした。持つ派が思った以上に多かったです。これもアイドル独特の文化ですね。

持つ派では、公式のうちわを持つという人が45パーセント。そして公式以外のうちわを持つ人が43パーセント。若干ですが公式うちわを持つ人が多い結果になりました。
ジャニヲタのうちわといえば手作りうちわというイメージでしたが、公式うちわ派が多いですね。我らがますださんは「公式うちわ持って!」派なので、素直に従ってる人も多いのかも?
私はうちわはあまり持たないのですが、今年は公式うちわ持ちに挑戦してみたいです!


【3】コンサートで双眼鏡を使いますか?
回答数:665

f:id:restars:20160314231418j:image

実を言うと、今回のアンケートをやろうと思ったきっかけがこの双眼鏡問題でした。私は双眼鏡を使う派(どの会場でも時々使う派)なのですが、双眼鏡を使わない主義の人が周りに結構いるのに気付いて、とても気になっていたのです。

結果的には、双眼鏡を使わない派が32パーセントと3人に1人が双眼鏡を持たないということが分かりました。持つ派は68パーセント。
ホール、アリーナなどの比較的狭い会場に限ると持たない派がさらに増え、54パーセントと過半数に達します。

一方で、公演中ずっと双眼鏡を使っている派が11パーセントいることも興味深いです。昨今では防振双眼鏡なるアイテムの話題も白熱していますし、双眼鏡を持つ派、持たない派の二分化が進みそうな予感。

ちなみに私は右手にペンライト、左手に双眼鏡が基本スタイルです。そして時々手作り名前うちわ。
片手で双眼鏡を持つので、重そうなイメージの防振双眼鏡は持っていないのですが、良い感想を聞くので気になります…!


今回はツイッターでアンケート実施したので、私のフォロワーさんつながりのNEWS担さんからの回答が多かったのではないかと思いますが、他のグループや別の年齢層のフォロワーさんが多いツイッターでアンケートを取ったらまた違う結果になったのではないかと思います。どなたか興味ありましたらぜひ!笑

以上、コンサートの応援スタイルに関するアンケート結果でした。お付き合いありがとうございました。








(彼らが見る幾千の星のひとつになりたい!)