Re: Stars

ますだ沼暮らし。

山下くんと錦戸くんの歌パートはどこへ行ったのか

山下くん、錦戸くん脱退後、2012年に4人での復活を遂げたNEWSですが、メンバーの立ち位置(キャラクター)や歌割りなども変わらざるを得なかったということで、ザ少年倶楽部プレミアム(2014年5月21日放送)のトークでまっすーが

歌割り、シゲとかどんどん増えてるからね。
と言っているのを聞いた時から結構気になっていた、山下くん&錦戸くんの歌パートの行方。
 

気になったら調べたくなってしまう性格なので、調べてみました。…と言っても全てを洗い出す根気はなかったので、今回はこんな条件付きで調査。 

  • 『NEWSニッポン』から『Fighting Man』までのシングルA面曲(6人時代以前の曲はライブでの6人の歌割りを参考)
  • DVD『NEWS LIVE TOUR 2014〜美しい恋にするよ〜』もしくは『NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome』で4人の歌割りが確認できるもの
※あくまでお遊び程度のゆるい調査です※
 

山下くんパートの行方

慶ちゃん:42%
まっすー:16%
シゲ:5%
テゴ:37%

f:id:restars:20150120225344p:plain

慶ちゃんとテゴで8割という結果になりました。まっすーが少なめなのは、もともと山Pの前後にまっすーが歌うことが多かったためと思われます(山Pの前後または山Pと一緒にまっすーが歌う確率は約60%)

長めの山Pパートを2パートに分けている曲もありました。 

錦戸くんパートの行方

慶ちゃん:10%
まっすー:25%
シゲ:45%
テゴ:20%

f:id:restars:20150120225447p:plain

シゲが45%!山Pパートをほとんど引き継いでいないシゲですが、錦戸くんパートをかなり引き継いでいました。シゲは錦戸くんと声質が似ているのであまり違和感がない気がします。
 

パート増加率

2人から引き継いだパートの量に関してはメンバーみんなほとんど違いがありませんでしたが、もともとのパートの量からの増加率には少し違いが出ました。
(たとえば、もともとのパートが10パートで、引き継ぎ後のパートが20パートなら2倍に増加)
 
慶ちゃん→1.42倍
まっすー→1.25倍
シゲ→1.45倍
テゴ→1.34倍
 
増加率No.1はシゲでした。最初に引用したまっすーの「シゲとかどんどん増えてる」という実感は、この辺りのから来ているのかなぁと思ったり。
 
今度はもう少し曲の幅を広げて調査したいです。
 
続く。…かもしれない。