Re: Stars

ますだ沼暮らし。

ジャニーズ現場費用計算(2015年)

QUARTETTOツアーが始まる前に、2015年のジャニーズ現場費用計算を載せておきます。

交通費、宿泊費、チケット代、グッズ代の4項目を大まかに計算。細かい交通費や食費などはキリがないので入れていないです。
ちなみに居住地は神奈川県。コンサート会場の中では横浜アリーナがいちばん近いです。
チケット代は、実際には手数料を折半していますが全て定価+手数料700円で計算しています。また、グッズはどの公演で購入していてもツアー初日に記載しました。

NEWS LIVE TOUR 2015「White」

▼3/21 名古屋 日本ガイシホール
交通費:19,160円
宿泊費:7,344円
チケット代:8,000円(1公演)
グッズ代:10,200円
計:44,704円
新横浜ー名古屋往復。
ツアー初日&人気会場ということでチケットが当たらず…でもツイッターのご縁で譲っていただきました。感謝…!
名古屋なら余裕で日帰りできますが、もともと複数公演入りたくて泊まりを選んだのでそのまま泊まって来ました。味噌煮込みうどん大好き♡名古屋大好き♡

交通費:18,390円(+11250マイル)
チケット代:8000円(1公演)
計:26,390円(+11250マイル)
羽田ー千歳往復の日帰り。行きはマイルを利用しました。交通費のうち7000円はタクシー代。
北海道日帰りは初めてだったけど、意外と行けるもんだね!!!*1ロイズファクトリーに行ったり、すすきのでラーメン食べたり、北海道ライフもしっかり堪能しました。
札幌公演の難点は真駒内から空港が遠いということ。まぁこの会場に限ったことじゃないですけど…。ひとりタクシーで高速乗ったのは初めてでした。当たり前だけど高速料金も払いました。いい経験でした。

交通費:28,900円
宿泊費:10,100円
チケット代:16,000円(2公演)
計:55,000円
品川ー仙台の往復。
仙台から会場まで、行きはシャトルバス(片道1,050円)帰りはタクシー(約4,000円を折半)を使って2日間で6,100円。
この会場も真駒内と同じく仙台駅から会場までの交通の便が悪いのが難点。2日目の帰りのタクシーの列がすごくて、声掛け合って相乗りしたりしてました。
宮城公演は初めてますだ担のお友だちと参加した思い出♡昼間はカラオケも行ったり楽しかった!!

交通費:38,170円
チケット代:8,000円(1公演)
計:46,170円
羽田ー博多往復。
昼公演のみで日帰り。会場までタクシーを使いましたが*2いくらか忘れてしまったので入れていません。でもそんなにかかってないと思う。
今回のツアーの地方公演で唯一当たったのが福岡だったんですけど、アリーナの通路脇でいい席だった!ますださんいい匂いだった!!♡

交通費:34,350円
宿泊費:7,050円
チケット代:16,000円(2公演)
計:57,400円
飛行機 羽田ー広島(15,590円)と新幹線 広島ー新横浜(18,760円)の往復。
飛行機と新幹線のコンボ芸。新幹線と夜行バスはやったことあるけど、飛行機と新幹線は初めてだったと思います。広島から新幹線も意外といけました!
広島から指定席はNEWS担でいっぱいだったのに、どうやら京セラでワクワク、城ホでワンオクのライブをやっていたらしく…新大阪からいろんなオタクがギュウギュウというおもしろい光景が見られました。

▼6/13-14 東京ドーム
チケット代:16,000円(2公演)
地元公演なのでチケット代のみ。

《合計》
交通費:138,970円
(5往復/1往復平均:27,794円)
宿泊費:24,494円
(3泊/1泊平均:8,165円)
チケット代:72,000円
(9公演/1公演8,000円)
グッズ代:10,200円
計:245,664円

Whiteツアーは日帰りが多かったので、9公演のわりには宿泊費が少なめ。北海道と福岡を日帰りしたので、もう怖いものはないです(笑)

WhiteツアーのMCレポはこちら。


Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015「JUMPing CARnival」

交通費:24,190円
チケット代:7,500円(1公演)
グッズ代:4,800円
計:36,490円
東京ー仙台往復とシャトルバス(往復2,100円)日帰り。
この遠征の詳細はこちらをご覧ください(コンレポではないです)

チケット代:30,000円(4公演)
計:30,000円
地元公演なのでチケット代のみ。
チケットは当日譲っていただいたり*3ご縁に恵まれました。

《合計》
交通費:24,190円(1往復)
チケット代:37,500円
(5公演/1公演7,500円)
グッズ代:4,800円
計:66,490円

当日手配だったので新幹線がちょっと高いのは仕方ないとして…特筆すべきは、たかきくんのクリアファイルを3つ買ったことでしょうか…笑。


舞台「グレート・ネイチャー」

チケット代:9,500円(1公演)
地元公演なのでチケット代のみ。
初めて慶ちゃんの舞台を観に行きました。すごくよかった。慶ちゃんかっこよかったー!
レポ…というか感想はこちらから。


Hey! Say! JUMP COUNTDOWN LIVE 2015-2016「JUMPing CARnival」

▼12/31-1/1 京セラドーム大阪
交通費:27,550円(1往復)
宿泊費:20,000円
(2泊/1泊平均:10,000円)
チケット代:15,000円
(2公演/1公演:7,500円)
グッズ代:4,400円
計:66,950円

30日の公演は仕事のために行けなかったのですが、仕事終わりにそのまま向かって前乗りしたので2泊。年末年始のためか、ツアーの5公演とほぼ同じ金額になってしまいました。でも楽しかったからヨシとします(自分に甘い)
特筆すべきは…たかきくんのうちわを3つ買ったことでしょうか…(2回目)あとブランケットを買ったんですけど、ホテルが結構寒かったので重宝しました…!


《2015年現場費用計》
交通費:190,710円
(7往復/1往復平均:27,244円)
宿泊費:44,494円
(5泊/1泊平均:8,899円)
チケット代:134,000円
(17公演/1公演平均:7,882円)
グッズ代:19,400円
計:388,604円(1公演平均:22,859円)

あ…れ…?意外とお金かかってないな…(と思ってしまった私は完全に金銭感覚狂ってるのでお許しください)

宿泊費があまりかかっていないのが勝因だと思うので、日帰り作戦で新幹線を夜行バスに変えたりすればかなり費用は減らせそうですね。
遠征に対する考え方はそれぞれだと思うので(とにかく費用を減らしたい!とか、時間がないから早く移動したい!とか、遠征ついでに色々楽しみたい!とか…)目的にあった遠征プランを考えるのも遠征の醍醐味かなぁと思います。
私は安く済ませる遠征も色々経験したけど(夜行バスとか、青春18きっぷとか、スパで連泊とか…)最近は楽をしたい傾向が強いです。宿泊が少ないのも、着替えとか化粧品とか、荷物を持っていくのが面倒だからっていう理由もあったり笑
とはいえ、日帰りばかりというのもちょっと寂しかったので、2016年はしっかり宿泊するプランを考えています。来年も費用報告できるように計算だけはしておきたいと思います。

以上!QUARTETTOツアー楽しみましょう♡






*1:ただしオススメはしません。

*2:乗り場に並んでた子たちとシェアした。

*3:しかもこのご時世に定価以下で…!