Re: Stars

ますだ沼暮らし。

数字で見る《2015年購入履歴》

数字で見るシリーズ第2弾。2015年のCD、DVD、Blu-rayの購入履歴。前回と同様、自分の記録用です。今回は具体的な話も少し。

第1弾。


今年はNEWS(KAGUYA)に始まり、ますださん(母さん、俺は大丈夫)で終わるという素晴らしい年になりました。購入したCD、DVD、Blu-rayは全部で38枚*1

▼発売月
f:id:restars:20151224121904j:image
f:id:restars:20151224121910j:image
7月、8月がゼロという結果でビックリ。本当に何もなかった…?夏は現場も少なかったし、さぞかしお金が貯まっていたことでしょうね(真顔)


▼アーティスト*2
f:id:restars:20151224122917j:image
f:id:restars:20151224122923j:image
たくさん貢がせてくれてありがとうNEWS*3!!年明けには「ヒカリノシズク/Touch」の発売も決定しているので楽しみです。JUMPもぐいぐい来てます。


▼媒体
f:id:restars:20151224163707j:image
f:id:restars:20151224163712j:image
今年はDVDシングルという新しいものに手を出しました。JUMPはそろそろBlu-rayを出してもいいのでは。ポニキャ様*4との差が半端ない。

ここからは具体的に買ったものを振り返ってみたいと思います*5

《1月》

KAGUYA【初回盤A】(CD DVD)

KAGUYA【初回盤B】

KAGUYA【通常盤】

蜷川実花さんの鮮やかな世界が素敵でした。購入特典はクリアファイル。初回盤Bのジャケットが好きすぎて初回盤Bだけ3枚買いました。

Sexy Zone summer concert 2014 DVD(初回限定盤)(2枚組)

当時まだセクゾは守備範囲外だったのですが、CDTVでDVD映像が流れているのを見て「これは絶対好きなやつだ…!」と、衝動買いしました。DVD版が安くなっていたからと、DVDにしてしまったのを少し後悔。

《2月》

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2014 smart(初回限定盤) [DVD]

ベイジャンで「初回盤にマルチアングル付くよ!」みたいな宣伝をしていたのを聞いて予約。発売当日にはすでにほぼ手に入らなくなっていたので、ギリギリセーフでした。たかきくんのソロアングルを擦り切れちゃいそうなほど見てます。初回盤についてるポーチはどうやって使うのか不明。

White 【初回盤】(DVD付)

White 【通常盤】

2形態同時購入でクラッチバッグ。何に使うの!?っていう反応が多かった気がしますが、私はこういうの好きです。初回盤に付いてたショートストーリー…発想はすごくいいと思うんだけどさ、もうちょっとさ…(略)

《3月》

Sexy Power3 (初回限定盤A)(DVD付)

何も考えずたまたま手に取った初回盤Aを買ったんですが、特典DVD物足りなかったです…。マワレミラクルのMVとメイキング。他の形態はどんな特典だったのかいまだによく知らない。

殺せんせーションズ(通常盤) [DVD]

出遅れて限定盤買えなかったやつ。通常盤にCD付いてないなんて…。後に出るアルバムに収録されているHey! Say! JUMPバージョンとパート割が違うところもおもしろくて好きです。

金田一少年の事件簿N(neo) ディレクターズカット版 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Blu-ray

メイキングのますださん見たさにBOXを買いました!まだ1枚目と特典ディスクしか見てないですが…BOXを買うだけの価値あり。

《4月》

Chau#/我 I Need You 【初回限定盤】(DVD付)

Chau#/我 I Need You 【通常盤/初回プレス】(DVD付)

JUMPの初回プレス文化に慣れない。通常盤とか言ってるけど初回盤と同じことじゃない!?まぁとにかく初回プレスに付いてるJUMQすごくよかったです。4エッフェル〜!

《5月》

やっと!ついに!出ました!!収録日が2014年3月29日なので実に1年以上越しの発売。特典はクリアファイル。初回盤のメイキングめちゃくちゃ充実してます。本編はドルヲタじゃない人にもぜひ見ていただきたい作品です。

《6月》

チュムチュム 【初回盤A】(DVD付)

チュムチュム 【初回盤B】

チュムチュム 【通常盤】

チュム!旅するNEWS、ついにインドに。カレーのタイアップついてほしかったですね!でも私はカレーライスが苦手なのでタイアップついてもあまり貢献できないと思われます。特典はポスター。まだ一度も開いていません。

JUMPing CAR 【初回限定盤1】(DVD付)

JUMPing CAR 【初回限定盤2】(DVD付)

最初は初回盤1だけ買ったんですが、初回盤2を借りて特典のDVD見たらレコーディング風景のやまけとに落ちて、2も買いました。初回盤1についてる座談会は2015年のベストオブ特典ディスクに認定したい。

《9月》

映像のキレイさに感動。やっぱりライブ映像はBlu-rayですね。今年のツアーは気になりつつも入れなかったので、来年はぜひ参加したいです。

《10月》

キミアトラクション(初回限定盤1)(CD DVD)

キミアトラクション(初回限定盤2)(CD DVD)

キミアトラクション(通常盤)

発売日が嵐さんのアルバムとかぶっていて、CDショップのレジが見たことない混みっぷりだった思い出。たかいの衣装取り違え事件。そして新しい時代の到来!

《11月》

四銃士(初回盤) [DVD]

四銃士(通常盤) [DVD]

せんせーションズと違って通常盤にもCDかついてる配慮がありがたいです。西本智実さんの指揮とオーケストラ。話題性がすごい。クリップのストーリーは謎だったけど、初回盤のインタビューは4人のバランスのよさをすごく感じられてよかったです。ますださんなんでけん玉してたの?ワールドカップのテーマソング「ANTHEM」はこちら!

《12月》

カラフル Eyes(初回限定盤B)(DVD付)

カラフル Eyes(初回限定盤C)(DVD付)

今回はちゃんと特典を知った上で初回盤BとCを購入。特に初回盤Bの恋愛ゲームのくだりが好きでリピしまくってます。セクゾって少女マンガみたいだな〜!って思ってけど、恋愛ゲームもいい!「バーカ、そっちばっか見てんじゃねーよ」恋愛ゲームだったら完全にふうまくんに落ちるタイプ。

「24HOUR TELEVISION ドラマスペシャル2015母さん、俺は大丈夫」 BD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: Blu-ray

8月の24時間テレビの時に発売が発表されてすぐ予約したんですが、まだまだ先だなぁと思っていたらあっという間に来てしまいました。時の流れは早い!メイキングだけ見たんですが、ますださんかっこいいし可愛いし赤井さんとも息ぴったりだし最高でした。山田くんの演技にも感動。

以上、2015年振り返りでした!





*1:同形態を複数枚買ったものは数に入れていません。

*2:テゴマスはNEWS、せんせーションズはHey! Say! JUMP、ソロは所属グループに含めました。

*3:私は貢ぎたい系ヲタク。

*4:Sexy Zoneのライブ映像は1枚目からDVDとBlu-ray両方出ています。

*5:ジャニーズ関係のみ。