Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS TOUR 2015「WHITE」3/29真駒内MCレポ【前編】

純白魂レポ第2弾。
NEWS LIVE TOUR 2015「WHITE」3月29日真駒内のMCネタバレです。(表題アルバム収録曲以外の曲名や曲順、セトリのネタバレはありません) 
ますださん中心。それと、私は自分が入っていない公演のレポはあまり読んだりしないので知らない点も多いと思いますが、ご了承ください。

名古屋初日レポはこちら


今回も小山キャスターからのますジローネタ。慶ちゃんの「ますジロー!」の紹介に、ますジローの動きを再現するますださん。(再現っていうか、そもそもますジローのキャラ設定はますださん次第なんですけどね)やたらにバタバタ動いていて「やばい、今日テンション高いー!」って慶ちゃんに言われていました。

それぞれ何となくタオル取りに行ったり飲み物取りに行ったりして、ステージ前方に残っているのがますださんだけに。ますださんは「しゃべる感じ出してよ。残ってるの俺だけ!」と、何故かドヤ顔。
コヤテゴはまた何やら後ろで話している様子で、それを見つけたシゲが「そこで何話してんだよ」って言ってたんですが、慶ちゃんは「これはほんとに言えない…」って。本気でライブで言えないようなことを言っちゃう手越さんでした。

話題はWeather NEWSの振付け話に。
加藤「(Weather NEWSの)Jr.の振付け可愛いんだよ。追い風になってんの(Jr.の振り真似)」
小山「シゲがやると坂田さんみたいだな」
加藤「誰がアホだよ」
増田「可愛いんだよーって言ってやったシゲがそんなに可愛くないっていうね」

そしたらシゲが「え、可愛いよ…」みたいなこと言ってた気がします(シゲ可愛い…)
小山「じゃあ手越、可愛いのやってあげて」
(手越さんが振り真似)
会場「キャー!」
小山「まっすーもできるもんね?」
(まっすーすごく渋い顔で振り真似)
小山「ちょ、顔!顔!顔やべーよ」
顔やべーと言われちゃうアイドル増田貴久。好きです。あと、ラジオとか聞いてても思うんですが、慶ちゃんがまっすーに話を振る時の言い方がめちゃくちゃ優しくて好きです。「まっすーもできるもんね?」って。優しい…!

「WHITE聞いてくれた?」って話になって、会場から「聞いたー!」って声が上がったのですが、「聞いてない人ー?」って質問にも「はーい!」ってなる会場。
増田「逆に勇気あるよね。WHITEってツアーやるのにWHITE聞いてこないっていう。WHITE…Why?Why?Why?(かなりテンション高い)」
小山「えー、ファンの方に朗報です。増田さん絶好調です」
増田「ついて来れるのかい?オイ!俺の筋肉!」
小山「……絶好調です」
増田「ついて来れんのかい!」
ほんとテンション高くて慶ちゃんがついて行けてない…笑。

振付けの話の流れでNYAROの振付けを教えてくれることになり、「今日絶好調だからまっすーが…」ってことでやってくれたのはいいものの、超光速ダンスのますださん。慶ちゃんに「そろそろ疲れてください」と言われるますださん。
小山「ちゃんと教えてあげてよ」
加藤「じゃあ小山がやればいいじゃん」
増田「俺がちゃんと歌うから」
シゲマス結託。立場が悪くなった慶ちゃんを「ざまあみろ」みたいな感じ*1で笑う手越さん。
結局みんなでやろうということになり、「もっと寄ろうよ!」って言って寄ろうとする小山さんでしたが、MCの時はスクリーンが4分割になっていてメンバーがそれぞれ映っていたので、シゲに「寄らなくても(スクリーンで)寄ってるよ」とツッコまれ…しばらくして「あ!寄るとややこしいことになっちゃうのか…!」って気付いた小山さんの天然っぷりが相変わらず可愛くて仕方なかったです。

NYAROの振付けは
夏め NYARO(好きな子を指差す)アツイだろ
NYARO(指を差す)ヤバイだろ
知らんぷりして 太陽はブギウギ(右手をスナップさせながら上下に動かす)
という感じなのですが、慶ちゃんが手をスナップさせるのをあんまりやってなくて、「小山だけ違くない?」と。慶ちゃんいわく「ファンの人用にやってるんだよ!」(ファンはペンライトを持っててやりにくいから)ということだけど、ますださんは「なんで勝手に変えんだよっ」とご立腹。

そういえば数年前にも何かの番組でダンスが適当*2だと怒られていたなぁと思い出したのですが、まっすーはこの前のKラジでダンスを適当に覚えることができないという話をしていて、ファン用にアレンジをした慶ちゃんと振付けを変えたことを怒るまっすーっていう対比が、コヤマスらしくておもしろいなぁと思いました。
小山「みんなすごいよね、俺らが何時間もかけて覚えるのにすぐできて…俺なんて居残りしたもん。(NYAROのところで)どこ指してるんですか?って。…どこ指してるの?」
増田「僕らは目に入ったいろんな人を指してるんです」
会場「フゥー!」
増田「お前じゃねーよ!」
会場「キャー!」
黒ます発動!!ひー!見事にますださんに振り回される私たちでした(笑)

そして、ラブソングみたいに〜のところも可愛いよね、という話に。4人の腕でハートを作る振付けで、ますださんがハートの下の部分(Vのところ)なのですが、本当はVを肘から手まで全体を使って作るのが正解なのに、ますださんは胸筋が邪魔して上手くできないらしく、手首から手だけを使ってVを作ってました。
邪魔になるほどの胸筋ってどんだけ…!後ろからずっと手越さんに揉まれてました。ふふふ。


続きは後編へ。



*1:小山さん談

*2:本人いわくアレンジ