Re: Stars

ますだ沼暮らし。

私のNEWSはここから。

先日からTwitterで #あなたのNEWSはどこから というタグが流行っていて、興味深く眺めていました。アイドルを好きになる入り口はたくさんあると思うのですが、NEWSの歴史を考えると、単にたくさんあるというだけでは済まされないものがあるように感じます。
私は4人になってからのファンですが、9人時代にファンになった人や6人をずっと応援してきた人とは、きっと今のNEWSの見え方も違うでしょうし、想いも違うのでしょう。

私は4人からのファン、ですが、バレーの時の記憶も、想いも、あります。テゴマスがデビューした時にはCDも買っています。しばらくジャニーズという世界から離れた生活をしていましたが「ジャニーズでいちばん好きなのはまっすー」と言い続けてきました。
そんな私が、4人のNEWSを知るまでファンにならなかったこと、このタイミングでファンになったことには意味があって、(無意識的ではありながら)私はそれを自ら選択していたのだと思います。

自分自身の“どこから”を話すのはためらいがありました。これまでの歴史を一緒に乗り越えていない私が話をするのは…という気持ちもありますし、本音を話してしまうと2人を否定するように聞こえてしまうかもしれないという怖さもあります。
でも、ある時、慶ちゃんのインタビューを読んで思ったことがあって…4人になったからこそ好きになったファンもいるんだって知ってほしいなって。マイナスにしか思えないこともプラスになることがあるんだよって言いたかったのです。

ものすごく前置きが長くなってしまいましたが、こんなファンもいるよ、という、ひとつのエピソードとして読んでいただければ幸いです。

NEWSデビュー(2003年)
もともとKinKi担だった私ですが、この頃はあまり熱心に応援しておらず、ジャニーズには興味があるという程度で、たまたま見ていたバレーの番組でNEWSを初めて知りました。
うわー!好きな感じ!と思ったのですが、当時、バレーデビューという制度(?)を知らなかった私は、それがデビューなのかJr.内ユニットなのかよく分からずにいました。さらにその時、アナウンサーの方(だったかは定かではないですが)が、「活動できるメンバーで活動する」というようなことを言っていて、実際、フルメンバーで活動しているのを私は見ることがなかったように思います。
当時私でもよく知っていた山下くんが中心のグループのようなのに、その山下くんが不在なことが多かったので、このグループは一体…?と。そんな不安定な部分を受け入れることができず、結局、グループの人数が何人かも分からないまま過ぎていきました。

ファーストアルバム(2005年)
友だちに勧められて、ファーストアルバム『touch』を借りました。聞いてみると、曲がいい!という印象。特に『チェリッシュ』がすごく好きで、『チェリッシュ』ばかり聞いていました。
「ジャニーズで誰が好き?」というような話になった時はだいたい「NEWSの曲は好き」と答えていたような気がしますが、メンバーのことはまだ知りませんでした。

テゴマスデビュー(2006年)
この時に手越くんとまっすーをしっかり認識しました。『ミソスープ』…?何そのネーミング…。と思いながらも、ちゃっかり購入(だって歌上手いし…いい曲だし…)そして翌年の『キッス〜帰り道のラブソング〜』が大好きで、ずっと聞いていました。
元KinKi担だけに2人組が好きなのもあり、私はテゴマス、そして“テゴマスの”まっすーが好きになりました。

ちなみにこの頃〜最近(本格的にファンになるまで)のテゴマスの印象は「手越くんって頭よさそう。イケメン」「まっすーは頭よさそうじゃないな。可愛い」「私はまっすー派!」でした。…はい、失礼で申し訳ない。でも私は、頭よさそうじゃない子が好きなので褒め言葉なんです。ほんとほんと。

で、実は、テゴマスが好きだと言いながら、ライブには行ったことがありませんでした。何故かというと、テゴマスのライブに行くにはNEWSのファンクラブ*1に入る必要があると思ったから、です。
その時のNEWSは、曲はすごくよかったけど、グループとしてはどうしても好きになれませんでした。やっぱりグループというのは、同じ温度で、同じ方向を見ていてほしいんですよ。人気だって偏りがあるのは当たり前だけど、特定の誰かだけがグループを引っ張っていたり、それに甘えたり、遠慮したり、劣等感を持つのは違う。
…事実がどうだったかという話ではないです。私には、6人のNEWSがデビュー当時の不安定なままに見えていた、ということ。その時にもっと深く知っていたら…と思わないこともないですが、でもやっぱり今考えてみても、私が好きになるNEWSというグループは、4人組だったのかな、と思います。
(一応言い訳しておくと、2人のことが嫌いなわけでは決してありません。それぞれの居場所に戻ったんだなぁという感覚です)
最近、ぜんぜん知らない人とNEWSの話をしたときに「4人のグループだよね?」って言われたりするんだよね。それがすごい嬉しい。(『ポポロ』2013年6月号)
最初の方でもちょっと触れた慶ちゃんのインタビュー。私は慶ちゃんの言葉に救われたし、この人について行こうと思いました。6人からのファンの方たちは慶ちゃんに「NEWSを残してくれてありがとう」って気持ちがすごくあると思うけど、私も(少し違った意味かもしれないけど)「残してくれてありがとう」と感謝の気持ちが大きいです。

もっと具体的に、4人のNEWSを知ろうと思ったきっかけというのもちゃんとあるのだけど、長くなりすぎたのでそれは別の機会に譲ろうと思います。

#あなたのNEWSはどこから
素敵なタグをありがとうございました。



*1:当時はYou&Jという3グループ合同のFCでしたが、それも知りませんでした。