Re: Stars

ますだ沼暮らし。

【アンケート結果】コンサート映像化で付けてほしい特典ディスクは?

アンケート第3弾にご参加ありがとうございました!今回はツイッターのアンケート機能を使った4択のアンケートを行いました。

《概要》
▽実施日:2016年2月16〜18日
▽回答数
NEWS  ……………2064票
テゴマス…………… 729票
Hey! Say! JUMP… 1183票
▽設問
(各グループ)のコンサートが映像化した時の特典ディスクとして、最も欲しいものはどれですか?
▽選択肢
コンサートのメイキング映像
各メンバーソロアングル
各会場MC集
企画物(コンサート以外の映像)

ツイッターのアンケート機能をメインとして、補助的にアンケートフォームを使いました。両投票数を足して算出しています(割り切れない部分は誤差あり)

《投票結果》
まずは全体の平均から。
f:id:restars:20160218222044j:image
f:id:restars:20160218222055j:image
やはり「メイキング映像」が人気!予想通りの結果でした。しかし「MC集」もかなり健闘しています。

次に各グループの結果を見ていきたいと思います。

▼NEWS
f:id:restars:20160218215322j:image
f:id:restars:20160218215332j:image
3グループで唯一「MC集」が「メイキング映像」を抜いてトップになりました。「ソロアングル」への投票率も少し高めです。


▼テゴマス
f:id:restars:20160218215410j:image
f:id:restars:20160218215419j:image
他のグループに比べ「ソロアングル」への投票率が低い結果になりました。「企画物」への投票率が若干高め。


f:id:restars:20160218215446j:image
f:id:restars:20160218215500j:image
「メイキング映像」への投票率がとても高く、6割近くになりました。「企画物」への投票率は低めでした。


《過去の映像作品における特典映像》
これまでのコンサートが映像化した時の特典映像をまとめてみました*1
f:id:restars:20160218235021j:image
各項目の定義は以下の通り。
「メイキング映像」…ツアードキュメンタリーなど、ツアーに関する舞台裏的な映像
「ソロアングル」…ソロアングル、マルチアングルなどでメンバー本人が1人で映っている映像
「MC集」…本編に収録されている公演以外のMCが収録された映像
「企画物」…インタビューやミュージックビデオなどコンサート以外の映像
「ダイジェスト」…本編として収録されているツアーとは別の公演のダイジェスト映像(今回のアンケートの項目には入れていません)

気になるのは、Hey! Say! JUMPのメイキング映像収録の少なさ。NEWS、テゴマスはメイキング映像収録は安定しています。NEWSは企画物*2が多め。
Hey! Say! JUMPの特典映像では、ツアー以外の公演ダイジェスト*3が収録されていることが多いのが特徴的でした。

《考察》
以上をふまえて仮説を立ててみます。

▼NEWS
【仮説1】MCの内容が各公演それぞれ全く違う内容でおもしろく、メンバー偏りなく参加しているため「MC集」への投票率が高かった。
【仮説2】「メイキング映像」と「MC集」で迷った結果「MC集」を選んだ人が多かったため「メイキング映像」への投票率が低かった。

▼テゴマス
【仮説1】テゴマスが「2人で何かをする」ということ自体に価値を感じるため「企画物」への投票率が高かった。
【仮説2】2人という人数から本編映像のアングルで十分に満足しているため、「ソロアングル」への投票率が低かった。

【仮説1】「メイキング映像」が特典として付くことが少なく、見てみたいという気持ちが強いため「メイキング映像」への投票率が高かった。
【仮説2】「企画物」はこれまでにあまり例がなく、イメージが沸かなかったため投票率が低かった。


《感想》
「メイキング映像」人気は予想通りでしたが、グループによって投票率に違いも見られ興味深かったです!
個人的に「メイキング映像」or「ソロアングル」の2択であれば「ソロアングル」派なので、Hey! Say! JUMPのソロアングルはとてもうらやましいです。NEWSでもぜひ見たい!「月の友達」のマルチアングル*4もね、あれはあれで…うん…。

でも、JUMPのツアードキュメンタリーも見たいですね。BESTによる舞台裏での「ガンバレッツゴー!」とかね。BESTによる舞台裏での「ガンバレッツゴー!」とかね(大事なことなので2度言いました。*5

ひとつに決めるのは難しいというコメントもいただきましたが、本当にその通りです!ひとつに決めるのは難しい!!
というわけで、結論は…

次の映像化では「メイキング映像」も「ソロアングル」も「MC集」も「企画物」もすべて盛りだくさんでお願いします*6!!



*1:表の作成にあたってディスク内容を見直したわけではないので、拾いそびれやカウントの誤りもありそう…。WikipediaAmazonも参考にしました。

*2:ソロ曲のミュージックビデオやご褒美旅行など。

*3:海外公演やドーム公演など。

*4:テゴマス初のマルチアングル!と期待していたらツアーキャラクターの映像という衝撃の展開でした。

*5:でもTEN JUMPみたいにコンサート映像の合間にドキュメンタリーが入る形式はあまり好きじゃない。

*6:「White」の映像化で、すでに企画物(ソロ曲のミュージックビデオ)の収録は決定しているけど、他にも色々期待しています♡