Re: Stars

ますだ沼暮らし。

数字で見る《2015年現場記録》

2015年も残すところあと少しになりましたので、記録用に2015年の現場データ*1を残しておきたいと思います。あくまで“数字で見る”なので、具体的な話は何も書いてないです。完全に自分の記録用です。

今年のコンサート、舞台、イベントへの参加回数は、36回でした。例年より少なめ。

▼開催月
f:id:restars:20151207010100j:image
f:id:restars:20151206175416j:image
6月が6回で最多、続いて10月と12月が5回。もともと多ステ派なので時期が偏りがちなのですが、ジャニーズとK-pop、それぞれの公演がかぶった月は特に多くなりました。たまたまかもしれないですが、私のサイクルだと例年1〜2月は閑散期という感じがします。

▼開催地域
f:id:restars:20151206175431j:image
拠点が関東なので当たり前ですが、関東の公演が69パーセントと多くを占めました。遠征は11回。今年は日帰りで北海道、宮城、大阪、福岡に行ってしまったので、宿泊を伴う遠征は少なめで、宿泊は全部で5泊でした。
今年はわりと全国的に行けた感じですが、四国はなし。そういえば四国自体には行ったことがありますが、ライブ遠征では行ったことがないかもしれません。

▼公演の種類
f:id:restars:20151206175500j:image
f:id:restars:20151206175515j:image
コンサート系がほとんど。演劇系ももう少し行きたかった。でもミュージカルはチケットが高め*2なので、4回に抑えました。
今年はK-popからジャニーズにシフトした関係で、イベント*3への参加が少なくなったと思います。

▼ジャンル
f:id:restars:20151206175529j:image
f:id:restars:20151206175541j:image
ジャニーズとその他と、ちょうど半分ずつでした。内訳はジャニーズ:2グループ、K-pop:2グループ、バンド:1グループです。気持ち的にはジャニーズに寄っていた気がするのですが、K-popは年2〜3回ツアーをやるなど公演数も多く、チケットも取りやすいので、年間を通してたくさん参加できるようです。

来年はK-popで好きなメンバーの入隊が決まっているので、もっと少なくなると思われます。さ…寂しい…。これを機に私生活の充実を目標にしましょう…笑。




*1:12月分は見込み。

*2:私が行くのは13,000〜16,000円の価格帯

*3:CD予約数増加のために行われる握手会や、CDが発売する際のリリースイベントなど。