Re: Stars

ますだ沼暮らし。

阿部くん&岸本くんにあやかって取得したい資格・免許

ジャニーズJr.の阿部亮平くんと岸本慎太郎くんが気象予報士の資格を取得したというニュースが世間を賑わせていますが、私も小学生の頃から気象予報士は憧れの資格だったのでテンションが上がりました!

そこで今日は、私が憧れている資格を紹介したいと思います。題して「阿部くん&岸本くんにあやかって取得を目指したい資格・免許 10選」!!

目指したいと題しつつ、ひとつめはすでに取得済。
1.司書(国家資格)
司書とは
都道府県や市町村の公共図書館等で図書館資料の選択、発注及び受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行う専門的職員(文部科学省HPより)
高校で進路を考える時に興味を持った資格で、大学生の時に取得しました。

2.学芸員(国家資格)
大学の時に司書か学芸員かどちらか取得しようと思ったのですが、司書を選択したので未取得。
学芸員とは
博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員(文部科学省HPより)

3.気象予報士(国家資格)
小学生の時に興味を持ったのが、この気象予報士と次の薬剤師でした。
今回ジャニーズ初の取得者が出たということで話題になったこの資格。合格率はとても低く、4〜5%だそうです。

4.薬剤師(国家資格)
子どもの頃、人体の本を好きでよく読んでいたのですが、お医者さんより薬剤師さんに憧れていました。
もともと4年制だった薬学部が、医学部と同じ6年制になりハードルが高くなった印象。

薬剤師は憧れますが、今から目指すのは現実的ではないので*1薬剤関係の資格って何かないかなぁと思っていた時に知ったのが調剤事務管理士
保険調剤薬局の受付けや会計、レセプト業務などを担当する事務スタッフ(技能認定振興協会HPより)
医療事務の薬局バージョンという感じでしょうか。

6.日本語教育能力検定民間資格
そんな理系資格に憧れる私ですが、実はめちゃくちゃ文系で、日本語が大好きです。
日本語教育能力検定とは
日本語教員となるために学習している方、日本語教育に携わっている方に必要とされる基礎的な知識・能力を検定する(日本語教育学会HPより)
日本語教員になりたいわけではないですが、内容がおもしろいので参考書を読んだりしています。

7.点字技能士(公的資格)
点字は「文字」のひとつとして興味があり、一度は勉強してみたい分野。
資格を取る必要はないかもしれませんが、目標がある方がモチベーションが上がりそうです。

8.宅地建物取引士(国家資格)
いわゆる宅建。これを何故取得しようと思ったのか自分でも謎ですが、一度勉強したことがあります。…が、数日で挫折しました。
合格率は15%くらいのようです。

9.小型船舶操縦士(国家資格)
普通自動車免許も持っていない*2くせに小型船舶の免許に憧れます。「小型船舶の免許持ってます!」と言いたいだけ。

10.スクーバ・ダイビング民間資格
私は泳げないのですが、高校生の時にスクーバダイビングの体験をして「これならいける…!」と思って興味を持ちました。
講習を受ければ取得できるようなので、機会があれば受けてみたいと思います。

以上、私が憧れる資格・免許でした!


船舶といいスクーバといい、実は海が好きなのかも。




*1:不可能ではないかもしれませんが…。

*2:自家用車のない家庭に育ち、取得の必要性も感じたことがないため。