Re: Stars

ますだ沼暮らし。

Hey! Say! JUMP 「JUMPing CARnival 」【前編】

CARnivalツアーおつかれさまでした!楽しかった!!

私は宮城公演でたかきくん落ちしまして(参考:はじめてのJUMPコンで「あの子に恋をした」報告【前編】【後編】)色々なご縁で地元の横アリ公演も入ることができました。

《参加した公演》
▼宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(7月26日15時)▼横浜アリーナ(10月9日18時、10月10日12時半、17時、10月12日12時間半)

オープニング映像とステージが連動して動く演出、ヨワムシ★シューターの振りで会場のペンライトを消させる仕掛け、JUMPing CARでメンバーがそれぞれ車になる演出など…好きな演出がたくさんでした!
ペトラの最後で魚をセンステに置いて、それが次のBESTコーナーに繋がっていくのも好き。

公演の感想や公演ごとに違う演出、気になったところなどを書いておきたいと思います!
ちなみに私はたかいの*1推し&別枠でやまけとが大好きなので、その辺りの話がほとんどです。個人的メモ。

《Opening》
オープニング映像でのメンバーの動きとステージの演出が連動していたのがすごくよかったです。例えば、たかきくんが映像の中で炎を発生させると、実際にステージから炎が出たり、光くんが懐中電灯を照らすとその動きに合わせて会場にスポットライトが当たったり。
普段はDVDを見ていてもオープニング映像って飛ばしちゃうタイプなんですけど、これは早くDVDでも見たい。

ウィークエンダー》《Come On A My House
》《Ride With Me》
メインステ上からムビステで登場。ウィークエンダーから始まりました。メインステで3曲。ちょっとした既視感。アルバムを聞き込んで行った(というかむしろそれしか知らないくらいだった)ので、若干戸惑う私。

《JUMPing CAR》
アルバムタイトル曲ーー!メンバーがそれぞれ車部品を持って踊る。可愛い。9人が1つの車になってセンステに移動。3×3=9人のフォーメーション好きです。Fu Fu〜♪ってところでヘッドライトを上下させる可愛いたかいの♡

《Viva 9's SOUL》
知念くんは紹介のラストにバク転。藪くんは「Na Na Na〜」のところを1オクターブ高いキーで歌ってました。ゆーとくん、けーとくんの辺りでやけにノッてた伊野尾くん。10/12昼公演では伊野尾くんがたかきくんの肩に頭乗せてた…!
あと気になったのは、たかきくん→伊野尾くんの歌詞「とにかく目が離せない“アイツ” イノちゃん!」のところを「とにかく目が離せない“コイツ”」って歌ってたこと。確かに近くで歌ってたら、アイツじゃなくてコイツだもんね。たかきくんが歌う時はいつもセンステを見ていて、スクリーンの歌詞がどうなってたか分からないので映像化したらチェックしたいです。

《SUPER DELICATE》
個人的に、JUMPを初めて認識したのがこの曲なんですけど、音楽番組(Mステ?)でゆとやま絡み見てこのグループはBL推しなのかと本気で思ってました。
そんなゆとやまソング、ライブでは他のメンバーもそれぞれ絡みがありました。たかきくんはけーとくんと。そして間奏の絡みで余っちゃう1人。私が見たパターンでは、光くん「横浜のみなさん、光のここ、空いてますよ」(10/9)「いいもん!1人でもみんながいるもん!」(10/12昼)有岡くん「これがお前らのやり方か!!!!」(10/10昼夜)でした。

《Puppy Boo》
赤いステッキを持ってバクステに移動しながら。ステッキの演出可愛い。
曲の途中でペトラメンバーが捌ける。最後の有岡くんの「Kiss you」のところは「Kiss…」って言った後「チュッ」ってキスしてました。有岡くんは出来る男です…!

《ペットショップラブモーション》
着ぐるみを着てセンステに登場。手には骨、魚、人参、チーズをそれぞれ持っていました。
たかきくん「でも、俺じゃダメですか?」を歌じゃなくてセリフっぽく。曲最後の「そろそろ連れてかれちゃうかも…人参やるよ」の流れで伊野尾くんが魚をセンステに置いていくのですが、それが次のBESTコーナーに繋がるという…ここ好きな演出!
ちなみにこの魚は公演ごとに違う魚になっていて(物は一緒でセリフが違うだけ)覚えてるのだと「今が旬のサンマをやるよ」(10/9)「ちょっと高級だけど…のどぐろやるよ」(10/10昼)「おめでとう!金目鯛やるよ」(10/10夜)「食べれないかもしれないけど…鯉やるよ」(10/12昼)という感じでした。

《BESTコーナー》
BESTメンバーがみんなそれぞれ職に就き、バラバラに働いている…という映像からスタート。大工のゆうや、小説家の藪くん、冒険家の光くん、警備員の有岡くん。そして待ち合わせの目印である魚(ペトラでセンステに置いていったやつ)のところに集まる4人。
有岡「みんな久しぶり!」
八乙女「おー久しぶり!(有岡くんを見て)おーきくなっ……てないなぁ!小さくなったな」
有岡「小さくもなってないよ!!」
お店に入るとそこは伊野尾くんの寿司屋でした。「へいらっしゃい!寿司屋伊野尾へようこそ!」伊野尾くんは趣味(釣り)が高じて寿司屋になったという設定。
大工のゆーや「お昼ごはんは今でもおかかおにぎり!」小説家の藪くん「発行部数がまだ2なんだ」(買ってくれた人は公演によって「両親」「祖父母」「叔父と叔母」など)冒険家の光くん「単刀直入に言うと無職」
警備員の有岡くんは「この前○○(各会場の名前)でHey! Say! JUMPのコンサートを警備してさぁ…あの子たちはいいね!目が輝いてる!特に有岡くん!!」と自分持ち上げネタを毎回やるも、藪くんに「誰?」とか毎回冷たくされちゃうパターン。
光くんが仕留めた蛇を伊野尾くんに調理してもらうことに。「久しぶりの日本だからなぁ…」と言いつつ「パエリア」を頼んだり「ドリア」を頼んだりしていたのですが、普通に「寿司」って言う時もありました。
食べながら泣き出してしまう有岡くん。
有岡「えっぐ…えっぐ…(泣き真似)…エッグベネディクト…!」
伊野尾「…大ちゃんにはまだ、わさびは早かったかな」
有岡「ちげーよ!そんなんじゃねーよ!あの頃はいつもみんな何するのも一緒で…でも今はバラバラ…俺こんなの耐えられねーよ!」
八乙女「バカ野郎!!(有岡くんをなぐる)」
伊野尾「ケンカは外でやってくれよ!!」
八乙女「素直に胸の内を言ってみろ!」
有岡「俺はこの5人でお揃いのスーツが…着たい…です」
髙木「ぼーくも♡(やたらにイケボ)」
藪「僕も」
八乙女「Me too」
伊野尾「一緒に伊豆…行かないか?スーツ着てさ、伊豆に行こうぜ!」
スーツで…伊豆!?スーツデイズ!!ということでスーツデイズが始まる!…毎回流れが分かっててもいちいち笑ってしまう(笑)
あと、10/12昼公演で伊野尾くんが何故か太った大将設定でやっていて、メンバー笑っちゃってグダグダになってて面白かったです。たかきくんなんて歌始まってからも笑ってて自分のパート歌えてなかったし。BEST寸劇ほんと好きです。

《7コーナー》
メインステ山田くん→上手サブステゆーとくん→下手サブステけーとくん→センステ知念くんでソロをメドレー形式で歌っていくのですが、バックに過去の映像が流れるという演出。最後に知念くん「こんなに大きくなりました♡」(なんでこんなに可愛いの…)
そしてセンステで『ただ前へ』を円になって向い合って歌う4人。これすごく感動してしまいました…。
10/10昼公演、最後のサビ「歩いていこう」のところで失敗してしまう山田くん。10/10夜公演ではけーとくんが山田くん前の「僕ら」をわざとタイミングを外して歌い、山田くんがまた「歩いていこう」を歌えなくなっちゃってました。山田くんがけーとくんに「こら!」って感じで目配せしてて、けーとくんが楽しそうに笑ってて…なんて可愛いんだ♡やまけと♡♡

《我 I need you》
バクステで我 I need you。スタンドマイク似合うし、振りも煽りもよかった!
ただ、私が横浜で入った席が見事に東スタンドとアリーナDブロばっかりだったので、毎回たかきくんの右斜め後ろから、ひたすら背中見てました…早くDVDで前から見たいです。

《僕らのYELL》
それぞれ散らばってタオル回し。この曲はたかきくんが「みんな出来んのかーー!!」みたいな感じで叫ぶ係でした。
みんな知ってる盛り上がり曲だけど、この曲のダンスが好きだからダンスバージョンも見たかったなぁ。


そしてMC。
思った以上に熱が入って長くなったので、前後編に分けます〜〜!Coming soon!




*1:一般的には“いのたか”って言われてるのは分かってるけど、あえて“たかいの”を使う!