Re: Stars

ますだ沼暮らし。

複数買いしたCDを無駄にしない方法

※ここで言う「複数買い」というのは、「形態違いを買うこと」ではなく、「形態違いを全て揃えた上でそれ以上に同じCDを買うこと」です。

みなさんは自担グループのCDを複数買いしていますか?
ジャニヲタになってカルチャーショックを受けた話という記事でも少し触れたように、ジャニヲタ界隈には複数買いの文化があまりないように思いますが、きっと複数買いしている人もいるはず…!と、この記事を書いてみます。

私の場合、発売されるCDが3形態であればそれを3セット=9枚買うことが多かったのですが、手元に取っておくのは形態違いの3枚でいいので、残りのCDをどうするかが問題でした。
選択肢のひとつとして中古ショップで売るという方法も考えられますが、買ったCDで再びお金を得るのは私のポリシーに反するので…今回は売る以外の方法を紹介したいと思います。


他グループ担の複数買い仲間と交換する
自担グループの曲も聞いてもらえて、他のグループの曲も聞けるという一石二鳥な方法。
1回に1枚しか減らないのと、仲間を見つけるのが難しいというデメリットはありますが、1人でも仲間がいるとお互いのグループの話もできて楽しいです。

興味がありそうな人に配る
私はこの方法を最も活用していました。
1回にたくさん配ることができますし、CDを聞いてファンになってくれる人がいるかもしれない…という可能性も秘めた方法です。ただし、オープンヲタのみが使える方法。

換金して寄付する
ブックオフには、CDを売った金額(+α)を各団体へ寄付してもらえるというサービスがあります。
宅配便利用でCDは5枚から…など、個人で利用するには少しハードルが高いのが難点ですが、私が勤める会社では、社会貢献の一環として会社単位でCDなどを集めてこのサービスを利用しています。

CD自体を寄付する
以前、国連の友というNPO団体で、CDの寄付を募っていたので参加したことがあります。
CD自体の寄付は限定的で今は募集していないと思いますが、こんな方法もあったよ、というご紹介でした。


以上、私が実践した「複数買いしたCDを無駄にしない方法」でした!私の好きな音楽を、たくさんの人に聞いてもらえますように…^^*