Re: Stars

ますだ沼暮らし。

ZENTAI

先日、TOKYO ZENTAI CLUBさんのイベントにお邪魔してきました。
2015年4月13日放送『4vsX』のロケでますださんが着用したゼンタイ(全身タイツ)が展示されるということで、それを見に行くのがいちばんの目的でしたが、ゼンタイクラブの方々はみなさん親切にお話ししてくださり、とても楽しい1日になりました。


収録時のお話も色々伺ったので覚書き。

収録はスタジオ(ネット中継)とロケの2回あり、スタジオ収録の途中までロケ先に選ばれることを知らされていなかったとのこと。収録中にメンバーのお面が運ばれて来たそうです。

ますださんが着用したゼンタイはますださん用として作られたものですが、サイズが分からなかったのでゼンタイクラブ会長さんのサイズで作り、MとLの間くらい。(ますださんにはちょっと小さかったですね)
番組中に4万円と紹介されていましたが、ゼンタイクラブの方たちが着用しているゼンタイはオーダーメイドやセミオーダーで、1人の女性の方が手作りしているためお値段が張るようです。
ますださんが着用したゼンタイと同じ生地で作った手袋を実際に着用させていただきましたが、個人的には子どもの頃にやっていたバレエのレオタードを思い出して、ちょっと懐かしい気持ちに。

ますださんはロケで6時間ほどゼンタイを着用し、中にはTシャツ(上)とサポーター(下)を履いていたとのことです。着替えは1人ではできないため、ますださんの着替えを手伝ったという男性もいらっしゃいました。(なんとも羨ましい…!笑)

ロケ中のエピソード(公園でおば様にずっと話しかけられていたとか、商店街でますださんがダッシュしていたとか…これは予告でチラッと流れていたところかな?)もお聞きしましたが、放送ではたくさんカットされてしまったようで残念です。
他にも撮影の裏話やゼンタイの魅力、ゼンタイクラブの方々のプライベートなお話まで不躾に質問してしまいましたが優しく教えてくださり、ますださんが出演したドラマのことなども詳しくて、驚きながらも楽しくお話しさせていただきました。

ちなみに会長さんがTwitterの写真で着ていたツアーTシャツはますださんから贈られたものだそうです。
ますださんはラジオ*1で、着用したゼンタイについて「くれるかなぁって思ったんだけど、あれ、くれなかったんだよね」と言っていましたが、会長さん曰く「欲しいと思ってもらえると思わなかった」そうで、展示が終わったら、6月のドームで着てくださいと手紙を添えて送りたいとおっしゃっていました。さすがにライブでは着てくれないかもしれませんが、何かしら報告があるといいなーと思っています。

ゼンタイクラブの方々は、ゼンタイをアートとして捉えているとおっしゃっていて、ますださんが「男性が美を追求すると女装に行き着く」と言っていたのをふと思い出したのですが、人間の身体の美を追求するとゼンタイに行き着くのでしょうか…うーん…。違うか…笑
私にはアニメのキャラクターが着ているようなパイロットスーツにも見えたのですが、タイツ生地ではなく革製のものもあるそうなので、もしかしたらそういうファッション的な側面もあるのかなと思いました。

今回初めてゼンタイの世界に触れましたが、世の中にはいろんな世界があるんだなぁと興味深くて楽しかったです!



*1:4月28日放送『KちゃんNEWS』