Re: Stars

ますだ沼暮らし。

NEWS『White』のColor

発売から少し経ってしまいましたが、アルバム『White』の感想を。今回のアルバムは色が印象的なので、曲のイメージカラーも一緒に書いてみたいと思います。

MR.WHITE
ラジオでこの曲を最初に聞いた時、K-POP感ハンパない…って思いました。特にイントロ。というか最近のJ-POPをあまり知らないのだけど、今はこういう音楽が流行りなのかしら。K-POPでよく使われる言葉で言うと「中毒性のある」曲。
イメージカラーは白。増田さんがデザインした衣装のイメージもありますしね。合皮とか、メッシュとか、素材感のある白です。
「未来はキャンパス 想いを自由の筆にして」のところの手越くんの歌声が、大きくて真っ白なキャンパスに描かれるようで好き。

KAGUYA
赤。かぐや姫の着物の赤。十二単なので単色ではないですが。
「Looking for my princess」のところでまっすーがきょろきょろしてるのが好き(PVで映ってなくて残念)。あと、慶ちゃんの1オクターブ下を歌う時の低音が好きです。
歌詞についても以前記事を書いているのでこちらも併せてどうぞ。→KAGUYAの歌詞を竹取物語と並べて考察してみる

NYARO
こんにゃろ!の、にゃろ!です。っていう紹介がいちいち可愛い。にゃろ!
カラフルなイメージだけど、原色ではなくて、それぞれの色に白を足した色。水色とか、ピンクとか、クリーム色とか…でもパステルまではいかない。iPhone5Cみたいな感じかな。
サビの「僕はココだよ ココからココだよ」ってところが好きです。えーどこどこー?ってしたくなる可愛さがある。『渚のお姉サマー』の時は年上ぶりたくなったけど、これは一緒にキャイキャイしたくなります。

SEVEN COLORS
このPVを見た時、メンバーカラーと違う色の衣装を着ていたから印象的だったんですよね。それが新鮮でよかった。この前のKちゃんNEWSで、シゲが緑より青って言っていて(ざっくりでごめん)なるほどなぁと思いました。
そんなわけで、この曲のイメージカラーは、赤、青、緑、オレンジです。七夕の短冊か、紙吹雪。
この曲も慶ちゃんの1オクターブ下の歌声が効いていて、ときめきます。

Weather NEWS
SKY!HIGH!って一緒にやりたくなる曲。このアルバムの曲は見渡す景色が広がっていく感じがして気持ちがいいです。
今のNEWSって、伸び伸びしているところも魅力だと思うんですよね。メンバー間もそうだし、スタッフさんにもちゃんと意見を言える環境なんだと思う。これからもそういうNEWSでいてほしいな、とこの曲を聴きながら思うのでした。
イメージカラーは空色。青すぎない空の色。

SuperSONIC
増田さんおすすめの曲。上を目指す系ソングなんだけど、今までと違って硬派、かな。2番Bメロの「Eternity〜yeah〜〜」ってテゴマスハモりがたまらん。
ライブで見るのが楽しみな曲ですね。MR.WHITEの衣装でそのままっていうのも似合いそうだなーと。ガツガツ踊って、ガンガン歌ってほしいです。イメージカラーは金色。太陽とハイハット

BYAKUYA
くるみ割り人形だよ、やることが壮大すぎるでしょ…どうするよ?って曲。手越さんがリクエストしてファンタジーな曲になったと聞いて、発売前から気になっていました。
タイトルのBYAKUYA(白夜)は太陽が沈まない夜のことなので本当は暗くないのですが、緑がかった黒のイメージで聞いています。
歌詞の内容はアルバム『NEWS』の『Dance in the dark』の香りが。「迫りくる夜の媚薬」「今宵 濡れた吐息で 華麗に踊って」などなど。ライブでどういう作り方するんだろう。楽しみ。

ONE -for the win-
Theサッカーソング。ユニフォームカラーの青。濃いめの青です。
歌詞に32ヶ国の国名が入ってるってすごいよね。「ボスニア・ヘルツェゴビナ」が1つの国名だと知らなくて、最初、32?33?ん?ん??ってなりました(恥ずかしながら)
PVで、ラップの部分のまっすーの口元を見てると、ひぃぃってなります。「ツ」の発音やばい。

はい、来ましたー!バラード!ウエディングソング!ありがとうございます。大好き。イメージカラーは白です。純白。サテンの白。
「おとぎ話の少女みたいに 君が物語に迷ったら 僕がすぐ手を引いて 明日へ導いてあげるから」…もうほんとここが好きすぎて…ね。まぁ実際は、増田さんのせいで私は物語(リアル)に迷ってるんじゃないかと思うんですけどね。とりあえず、結婚する時はこれを歌ってほしいと思ってるくらいにはヲタクです。
あと「セリフはもう決まってたんだ 受け取ってくれるかな?」のところ、何だよーいつから決まってたんだよーって感じで、いじらしくて好き。

愛言葉
White Love Story』からの『愛言葉』…最強です。もともと10周年で歌った時にはタイトルに〜てをひいて〜が入っていましたが、CD化にあたってそれがなくなっています。真意は分からないですが、愛言葉のアイコトバは、10周年をともに迎えた「君と僕だけのアイコトバ」なのかなって思ってます(私はともに迎えてないけど)
イメージカラーは…迷うけど、赤かな。フェルトみたいな温かい赤。
「交わす 誓い 繋ぐ 想い」を4人が順番に歌うのを聞いていると、4人がいてよかったなぁとしみじみ感じます。

ソロ曲はまた機会があれば。

White 【初回盤】(DVD付)

White 【初回盤】(DVD付)