Re: Stars

ますだ沼暮らし。

アイドルを応援するって難しい。

NEWSのツアー申し込みが始まって気になるのは、倍率ってどれくらいなの?ということ。もちろん新規ファンの私に分かる由も無いのですが、NEWSに関しては、長年応援しているファンも、本人たちや事務所の関係者ですらきちんと予想できていないんじゃないかなぁと思っています。今のNEWSの潜在力は未知数ですからね。
とはいえ、定員割れしてしまって会場がガラガラだとか、反対に、行けること自体が奇跡、というような極端なことは今のところないのでしょう。

アイドルのファンをしていると、「人気が出てほしいけど、人気が出てほしくない」というジレンマに陥る瞬間が来ます。ドルヲタあるあるじゃないかな、これ。好きなアイドルが遠くへ行ってしまうかもしれない不安と、人気が出ることを素直に喜んであげられない罪悪感がぐるぐる。
……でももしかしたら、その気持ちを感じた瞬間がいちばん幸せな時期、なの、かも。

私はNEWSのファンになる前にも何組かアイドルを応援してきましたが、その中で、FC会員が1000人にも満たないようなアイドルグループをわりと長い間、応援してきました。それこそデビュー前から。イベントがあれば地方でも会いに行ったり、CDをたくさん買って周りに配ったり、ライブチケットを余分に買って友だちにタダであげたりしたことも。
歌も上手くて、トークもおもしろくて、みんな良い子たちなのに、ダメなんですよね、人気が出ないんです。「人気が出てほしくない」なんて思う余裕もない。お客さんがキャパの半分にも満たない小さな会場で、健気に歌う彼らを見ていたら、無力感がいっぱいで、悲しくて仕方なかった。

だから今NEWSが、「人気が出てほしいけど、人気が出てほしくない」と思わせるグループでいてくれて、幸せだな、と思うわけです。

でも実際に「人気が出てほしい」を越えてしまったら。たとえば、ツアーをやってもチケットが何年も取れないようになったら、今のスタンスでファンを続けていくのは難しいだろうなぁ、と。
そんなことをぼんやり考えながら、今は今の彼らをひたすら応援するしかないのだと意識を集中させるのでした。

ただ単純に、好きな人の歌を聞いて、言葉を聞いて、それだけで幸せになれればいいのにね。
アイドルを応援するって難しい、というお話でした。