Re: Stars

ますだ沼暮らし。

出戻りNEWS担の初現場が伝説のマッチコンだった件

初めまして。Naruです。ジャニヲタとして居場所を求めてブログを始めてみました。
2015年明けて1週間以上経ってしまいましたが、私にとって生まれて初めてのジャニーズカウントダウンコンサートが衝撃的だったので記事に残したいと思います。

カウコンにおける楽曲の傾向と予想

まずは近年のカウコンにおけるNEWS(テゴマス)の楽曲を見てみたいと思います。

2010-2011
  • Fighting Man
  • weeeek
  • NEWSニッポン
  • 恋のABO

2011-2012(4人のNEWS初)
  • 希望〜Yell〜
  • weeeek

2012-2013(NEWS復活の年)

2013-2014(NEWS10周年)

年によって曲数にかなりの偏りがありますが、彼らの置かれていたその年の状況を考えると納得のような気もします。

2014年。
活動状況から考える今年のNEWS楽曲数は4曲。…と予想しました。その4曲は新曲、定番曲、古め(個人的な定義はweeeek以前)の曲、4人の曲。
まず新曲はKAGUYA。これは年明け1月7日発売なので間違いないですね。定番曲はweeeek。毎年歌っていますし、知名度が高い曲なので。古めの曲は迷いましたが、希望の意味を込めてTEPPENと予想。最後の4人の曲というのが一番悩んだのですが、盛り上がりを重視して恋祭りかな、と。次候補として、チャンカパーナ、もしくはONE。

…とまぁ、こんなことを勝手に考えていたわけですが。大晦日。いそいそと東京ドームに向かい席に着きました。ついに結果発表です。

開幕

ジャニーズWESTのええじゃないかで幕を開けたジャニーズカウントダウンコンサート2014-2015。若手グループから次々と会場を盛り上げ、ついにNEWSが登場ーー

1曲目は予想通りのKAGUYA。一般的知名度のある曲を投入してきたHay! Say! JUMPより盛り上がりには欠ける気がするけれど、そこを犠牲にしても紹介したい新曲なので仕方ない。
曲が終わり暗転。
沈黙。
どうにも不思議な雰囲気。
流れるオルゴールの音。
え?え?この曲何だっけ。一瞬のパニック。そして。

キスしたり、見つめたり、近くで〜♪
甘えたり、泣いちゃったり、支えて〜♪

愛言葉ーーーー!!!!(驚愕)

この時の衝撃といったら。まさか、様々なグループのファンが集うカウコンに、未発表音源を持ってくるとは誰が予想したでしょうか。
そんな衝撃の中、NEWSのターンは2曲で終了。うんうん、盛り上げ曲はやっぱり後半だよね、と思っていたけれど、待てども待てどもNEWSの出番はやってこない。待てども待てどもマッチさんが歌っている。
マッチさんが35周年のトロッコに乗って後方サブステージに到着した頃には、みんな薄々気付いていたのではないでしょうか。すでにこの会場はマッチさんのソロコンサート会場になってしまったのだと。
予感は的中し、その後それぞれのグループがマッチさんとコラボしてメドレーを歌い、コンサートは幕を閉じました。

総括

2014-2015 NEWS楽曲

  • KAGUYA
  • 愛言葉〜てをひいて〜

この選曲に関してですが、かなり冒険をしたなぁという印象です。後半に定番曲や盛り上がる曲が待っているならともかく、2曲しかない内の1曲が愛言葉。NEWS担としては嬉しい選曲でしたが、他グループ担の印象はどうだったのだろう、と心配になってします。

賛否両論ある今回のマッチコ…いや、カウコン。私のようなジャニーズ初心者や、若手グループ担の若いファンたちにはレベルが高すぎたようです。
しかし個人的には、みんなでワイワイ盛り上がるカウコン(前半)は楽しかったし、ジャニーズ史に残るであろうカウコン(後半)は、いい経験ができて良かったと思っています(棒読み)

おわり!